トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

パティシエ講座~中級に突入

こんばんは! 

頑張って作った作品(スコーン)をもって

7月のパティシエ講座へ♪

 

本当は休みを取っていたのですが

仕事が終わらず、午前中出勤してから参加しました。

 

飼い主、旅行関係の仕事をしているため

話題の”瞑想GOTO”ゴトーさんキャンペーンに

ちょっと振り回されております💦

 

幸いにも、いつもは13時からなのですが、

今月と来月は暑いので(わんちゃん連れの方もいらっしゃるので)

15:00~20:00の講座。

 

そのため

午後休みだと13:30までなので、なんとかギリ間に合うのです。

 

といっても、13:51の電車がリミットなので、

13:31に、さっさと退社するという”窓際族”のような行動💦

ごめんなさいです💦

 

さてさて、頑張った提出物を提出

▼真ん中のは先生の作品♪ 生徒は2人です。

f:id:dogforest:20200721173247j:plain

▼くまさんがお魚やササミを持っているクッキー♪めっちゃ可愛いです♪
f:id:dogforest:20200721113457j:image

▼試食タイム!なんと参加のトイプーちゃんが

 さつまいもと黒ゴマのスコーンをバクバク食べてくれました!!うれし~~^^

f:id:dogforest:20200721113450j:image

 

さてさて、今回は

さつまいものモンブラン

 

まずは土台を作ります。

材料は。さつまいも、おから、卵、うこん等

f:id:dogforest:20200721113444j:plain

 ▼混ぜてマフィン型に入れで焼きます。これだけ。
f:id:dogforest:20200721113500j:image

 

▼さてさて、こちらは豆腐クリーム。

f:id:dogforest:20200721113432j:image

豆乳ではありません、豆腐です。

水切りした豆腐をフードプロセッサーで攪拌すると

クリームのようになるんです。

 

そして主役?のサツマイモクリームは

 裏ごししたさつまいもに、豆乳とスキムミルクを混ぜるだけ。

ものすごく簡単!


f:id:dogforest:20200725143921j:image

なのですが、なかなかの重労働。

さらに、これを担当した飼い主ですが

なにも気にせず材料を全部使いきった結果

クリームがものすごく緩くなるという大失態😓

 

その後、さつまいもを再度蒸し

追加投入するという、大変なご迷惑をお掛けしてしまいました😓

 

さて、すべてが整ったら成型です。

 

土台にイチゴを乗せ、

豆腐クリームを塗ります~。

f:id:dogforest:20200721113447j:image

この上にさつまいもクリームで

飾り付けをしていきます。
(写真撮る余裕なかったですwww)

 

重力に逆らって壁面にクリームを塗るのは

かなりの難作業。

 

ぐちゃぐちゃです💦 

f:id:dogforest:20200725143259j:image

上にかかっているパウダーは

キャロブパウダーといって、いなご豆の粉です。

 

なんと、味も香りもチョコレート♪

チョコレート(カカオ)がNGのワンちゃんに

チョコレートを楽しんでもらえるうれしいパウダーなんです。

 

これでクッキーを作れば、

チョコレートクッキーになる?!(笑)

 

ja.wikipedia.org

 

 

▼そして、断面図はこんな感じ。
f:id:dogforest:20200725143245j:image



さーーー、うちに帰って

うちのコ試食タイム

時間すでに22時過ぎだけど・・・。

 

いつものバースディーケーキのように

バクバク食べてくれました♪

 

さすがスイーツ男子(バターは入ってないけどね・・・W)
f:id:dogforest:20200721113439j:image

 

 ▼なんと!アンジーも興味津々 

f:id:dogforest:20200725145028j:plain

 ▼ハルくん、パクパク止まりません。

f:id:dogforest:20200725143304j:plain

▼そして、アンジーは、

 もうおひとりの方の作品のクッキーが気に入ったようです。

f:id:dogforest:20200725143250j:plain





ふーーーっ、無事終了でした(;^ω^)


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村