トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

チャレンジ!食生活改善VOL.4 『犬の食事療法セミナー』

食事は大切!

食は身体を作る!

 

当たり前のことですが

最近、とても危機感を感じ

いろいろチャレンジしています。

 

というか、

まだ、考えています。

という程度ですが。

f:id:dogforest:20191028074227j:image

 

ということで、

今回は『犬の食事療法』

という、セミナーに行ってきました。

 

 

全3回のセミナーで、

1回目は

身体の基礎知識と各臓器の働き

 

よい食事はなにか?

それには、カラダを知る必要があるということです。

 

 

ちなみに、

ただ今、3つセミナー同時進行中。

①口腔ケアセミナー 全3回 9月~11月

②ネコ塾 全6回 10月~3月

そして、

③今回のイヌの食事療法 入門編は

全3回 10月~11月

 

やばい!頭をちゃんと整理しなければ・・・・(笑)

でも、どれも、

とっても大切なお勉強です。^^

 

 さてさて、ということで 

カラダの中の臓器を1つずつ、

役割や他の臓器との関係をお勉強してまいりました。

(とっても、難しい・・・)

 

お腹が弱い、便秘

涙やけ、ガン等だけでなく、

 

皮膚病や、甲状腺機能低下症

クッシング症候群等も

 

食べ物を変えることで、

治したり、改善することができるとのこと。

日ごろからの予防も大切ですね^^

f:id:dogforest:20191027175357j:plain

五臓六腑について学びます。

ちなみに、これは

東洋医学に基づいたお話です。

 

一緒に参加した方のトイプー君。

ぜんぜん、ごはん食べなかったんですが、

この東洋医学の先生のアドバイスで

食事を変えたら、バクバク食べるようになって、

そして、体調もすごく良いそう。

 

これはこれは、私も

必死に勉強しなくてはいけませんよね。

 

 

我が家の最重要課題、ハルの腸内には

クロストリジウム菌という菌が多く

これは、抗生物質で死なない悪玉菌

お腹を壊したからといって、抗生物質を与えると

善玉菌が死んでしまい、

腸内環境がよりヒドイ状態に。

 

なので、腸内環境を整えるために

毎日サプリメントを飲んでいるんです。

なので腸内環境については

かなり大きな問題なのです。

 

3時間の講座は、こんな数行で表現できる内容ではなく、

なんでこうなるのか?

そして、臓器はつながっていて

いろいろなところに影響がでる

とっても広くって、奥深~い内容でした。

これをマスターするっていうのは無理なことですが、

 

考え方と、ポイントを理解するだけでも

詳細は専門家に相談したり、

ネットで調べたり・・・。

 

これまで、そういう発想がなかったところに

簡単ですが、こういう知識が付いただけでも

ものすごく有意義な時間となりました。

 

楽しかったです♪

 

たくさん教えていただいた中で、

頭の中に置いておいた方がいいこと3つ!

 

多くの人が、知っていることではあると思いますが、

な「なぜ?」っていうのがわかると、

腹落ちし、納得!

気をつけ方も違ってくるのではないでしょうか。( ◠‿◠ )

 

 

【肝臓】

犬の体重あたりの胆汁生産量はヒトより少ない

→脂肪分に富む諸億時を与えると肝臓に負担を与える。

 

【心臓】

ヒトより心臓が強い

→心臓機能の健康のためには運動は必須

 

【胃】

ヒトに比べて強い酸性(消化殺菌力に優れている。)

→胃粘膜組織を傷つけやすい。

ムチンの多い食材(サトイモや山芋等)は胃粘膜を保護してくれる。

 

また、脂肪については、肝臓への影響だけでなく、

胆嚢心臓にも影響を与えるそう。

特に注意しなくてはいけないですね。

 

 

 

帰りに、米ぬかが原料のカイロ(?)

を購入。

 

ほんわか温温(ぽんぽん)

ネーミングがかわいい♪

f:id:dogforest:20191027185533j:plain

【おしりほんわか】腰痛・ヘルニア

f:id:dogforest:20191027185731j:plain

【おなかぽかぽか】下痢・軟便・便秘

電子レンジであっためて、15分くらい

お腹やおしりに当ててあげるとよいそうです。

 

コレ、どっちもハルだな~(笑)
 

 

また、お土産に金柑とはちみつのスコーンをいただきました。

金柑ってすごく腸にいいそうです♪

f:id:dogforest:20191027191007j:image

 

f:id:dogforest:20191028074448j:image
f:id:dogforest:20191028074444j:image

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村