トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【陶芸教室】世界に1つの水飲み~夏Version

3ケ月に一度、陶芸をしています。

前職時代に、お世話になったカメラマンさんが

趣味で陶芸をされていて・・・。

 

趣味、といっても

すでに趣味の領域を超えておりますが、

 

あくまでも、本業はカメラマン。

その合間に、善意で

素敵な時間を提供してくださっているのです。

 

私は器用なわけではありませんし、

芸術的センスもありません。

 

でもでも・・・

たまに「ものを作る」って

とっても楽しいんです♪

 

かれこれすでに2年半くらいお世話になっております。

  

最近は、仕事が忙しく、ややお疲れモード。

なんですが、

今、作りたいものがあったので行ってきました。

 

それは、

わがコたちの、夏用の水飲み

f:id:dogforest:20190512192038j:plain

f:id:dogforest:20190512192057j:plain

夏用?!

気温が高くなると、水温も高くなりやすく

水質も落ちやすくなってくるため、

(もちろん、こまめに交換はしてますよ!)

大き目の、器が欲しかったんです。

 

*自動給水器も現在調査中です!

 ネコには、いいみたいですよね。

 

ポイントは、4枚を重ね合わせたデザイン

というか、1枚でできないので、結果こうなったのですが、

結果オーライ!

 

底面には、作者名でも、ブランド名でもなく

肉球マーク

f:id:dogforest:20190512192149j:plain

陶器は、重いので、

倒れにくいというのも、ナイスなポイントです。

 

かなり大き目。

予定時間を、かなりオーバーして完成しました!

 

焼き上がりは1ケ月~1ケ月半後くらい。

楽しみです^-^

 

 

水飲み・・・

今は↓をメインに使っています。

これも結構お気に入り♪

f:id:dogforest:20190512191906j:plain

 

そして、もう1つはコレ↓

f:id:dogforest:20190512191951j:plain

 どちらも、私の力作。

よく、水飲んでくれていると思います。

 

 

ちなみに、はじめての作品は↓

f:id:dogforest:20190512205636j:plain

2016年12月15日!この写真を撮った後、エマに初めてあったんです^^

 

ハルのごはん茶碗です。

 

これ、かなりお気に入りだったのですが、

残念なことに割ってしまいました>。<

 

 わがコのために、一生懸命ものを作る時間は

とても楽しい時間。

 

既製品ではなかなか出会えないものを作れるのは

自作ならでは!

 

次回は8月です。

何を作りましょうか?♪

 

f:id:dogforest:20190613150647j:image

https://diary.dogforest.net/entry/2018/11/25/194037

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村