トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ(ネコ♪)のトイレは、家具調トイレ

フード探しと同じくらいの

我が家ののう一つの課題

「トイレ」

 

といっても、ビビ(ネコ)はちゃんと

トイレでできるので

大きな問題がないのですが、

 

最終的にトイレをどうするか?

という人間の都合の問題で試行錯誤。

 

目指す最終形としてのトイレを購入。

すでに、約1ケ月経ちますが、

ビビは無事にここで用をたせております。

(エライっ)(さすがっ!)

 

本当に、手がかからないコです。

f:id:dogforest:20190317153740j:plain

新!ビビちゃん専用トイレ

 

本当は、下のピンクのトイレをこの中に入れたかったのですが、

なんと、扉が閉まらない・・・・・。

なので、とりあえず、中身はこれまで使っていたトイレです。

 

ちゃんと確認をして買ったのですが(ショック!)

 

このトイレ、見た目もインテリアと調和しますし、

ビビ自身も、こっそりトイレができるので

とっても良いです。

 

が、

 

人間的なデメリットがつ(笑)

(1)音

 中で砂をホリホリするときに、壁にあたるのですが

 この音が結構気になる。特に夜中。

 素材が、カラーボックスみたいな感じなので

 空洞の結構気になる音なんです。

 

(2)いつのまにかうんこ

 気が付かないうちに、ウンチをしていることあり。

 なにせー、ウンチを食べるエマちゃんがいますので、

 定期的にチェックせねばならない。

 

 *これまでのトイレは、ケージですので、

 トイレに行くとわかるし、さらにウンチをすると臭うので

 気が付きやすかったんです。

 

 

f:id:dogforest:20190317154721j:plain

↑新トイレに入らなかったので、とりあえずいままでの場所(ケージ)に設置。

 

これまでのトイレは、小さかったのか

トイレのふちに手をかけて用を足していたので、

大き目のサイズを購入。

 

「ゆったり使ってね♪」と置いたのですが、

このサイズでも、ふちに手をかけてうんちしてる。

 

大きさは関係ないの???

 

この砂が気に入らないんでしょうかね~。

 

ごはん何でも食べますし、

トイレも、ちゃんとトイレの場所でできるし。

 

本当に手がかからないビビなのですが、

ネコ砂はなかなかうまくいかず。

こちらも、嗜好錯誤中。

 

 

ビビが初めて我が家に来たときは、

とにかく夜で何とかしなくてはいけなく

また、私自身も知識がなかった

(こんなにネコ砂の種類があること知らなかったー)

 

ので、どこでも売っている、

ごく一般的な鉱物系の砂でスタート。

f:id:dogforest:20190317184111j:plain

 

この時は問題なかったのですが、

鉱物系より、自然派のほうが良い気がして

 

その後、「木」を買ってきたところ、

トイレに行っても臭いを嗅いで、しないんです。

 

その後、「オカラ」にしてみたところ。

大丈夫そう!

 

ではでは、オカラで・・・

とうまくいけばいいのですが、

オカラだけにするとダメっぽく、

 

半分オカラ、半分鉱物で数か月がたちました。

その間、これからオカラを使っていくので

ネットで大量にオカラのサンドを購入。

 

それがそれが

いつも使っているのより、

ちょっと大粒だったんです。

 

するとすると・・・

エマが、それ(オカラサンド

を食べ始めるではありませんか!

 

いやいや。エマだけでなく

ハルも、ビビも食べ始めました。

 

これは、ヤバい!

ということで、

8袋も買ったのですがいまだに物入れのなかに・・・涙

 

結局、もとに戻って今に至っています。

 

トイレの場所も、ビビが来た日

ノミダニがひどかったので、隔離するために

エマが使っていたケージに、トイレとベッドを入れて使用。

 

その後、そこがトイレになってしまっておりますが、

リビングの入口ということと、ケージなので結構邪魔。

なので、それをなくしたいと思っており、

 

今回のトイレ購入となったわけでございます。

 

今は、慣らし期間。

徐々に、ケージはフェードアウトしていこうと

計画中です。

 

もろもろ、早く落ち着きますように・・・祈! 

 

 

www.dogforest.net

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ