トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ノーズワークマット~第二弾

ノーズワークマット第二弾です。

 

ノーズワークは、嗅覚を使う遊び(?)です。

イヌの本能的欲求を使うため、

ちょっとやるだけでも、心身ともに満足し、

程よく疲労してくれます。

f:id:dogforest:20190605173035j:plain

「snuffle 10 mins =1hour running」10分やると1時間のランニングに相当と書いてあります。

 

また、脳を使うため

認知症の予防にも効果があるといわれています。

 

 

そんな、ノーズワークマット、

我が家では、2ケ月ほど前から、取り入れております。

 

www.dogforest.net

 

なのですが、先日

Peppyというメーカーのセールで20%OFF

違うノーズワークマットを見つけてしまい

先着5枚の言葉につられ

またまた、買ってしまいました(笑)

 

と言ってたら、

楽天で、更に千円くらい安く売ってました!

衝動買いは良くないですね。。。(反省)

f:id:dogforest:20190605172052j:plain

Lサイズ105×70cmなので、結構大きい。毎度新しいものは、まずビビがチェック!

いろいろな形があって、これは楽しめそう~

アタシも一緒に遊びたいー!

 

f:id:dogforest:20190605171821j:plain

いつもは警戒モードのハルも、スムーズに。

f:id:dogforest:20190605172519j:plain

ハルも気に入ってくれたかな?!

f:id:dogforest:20190605172736j:plain

最後にエマも合流。

これから梅雨になると、お散歩の機会も減ってしまいます。

このマットで、ストレス減少!

乗り切りましょう~~~

 

 

 

f:id:dogforest:20190605213747j:plain

二人とも必死です。

 

f:id:dogforest:20190605213823j:plain

初めてなので、トリーツ2種とドライフードを、隠さずばらまいただけ。

 

f:id:dogforest:20190605214023j:plain

ハル、なかなか上手♪

 

f:id:dogforest:20190605214113j:plain

さあ、これで梅雨を乗り切りましょ~





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村