トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハルくんのお腹に、悪玉菌が住み着いてしまっています。

ハルのウンチの検査の結果がでました。

 

昨年11月に、酷い下痢をして、検査をし

悪い菌がいるため、その後毎日サプリメントを飲んでいます。

f:id:dogforest:20190310200716j:plain

 

2ケ月間、サプリを飲んで、菌がどうなっているか?

という、チェックのための検査を

先週していただき、この度結果を聞きにいってきました。

 

ハルのお腹の中にいる、

悪い菌は2つ

①クロストリジウム・パーフリンゲンス

クロストリジウム パーフリンジェンス | 菌の図鑑 | ヤクルト中央研究所

 

②クロストリジウム・ディフィシル

クロストリジウム ディフィシル (クロストリディオイデス ディフィシル) | 菌の図鑑 | ヤクルト中央研究所

 

なんだか、難しい名前ですが

いずれも、かなりの悪玉菌で、

なんと、抗生剤で死なない菌なのだそうです。

 

抗生剤を投与すると、他の菌(善玉菌)が死んで

この菌が残るので、腸内環境はさらに悪化することが

想定されるとのこと。

なので、抗生剤を使えず・・・

 

そのため、ハルは腸内環境を保って

症状(下痢とか)を出さないように、

毎日、サプリを飲んでいるわけです。

f:id:dogforest:20190310184823j:plain

ハルくん、毎日1/2包を、飲んでいます。

 

昨年から、サプリを飲み始めて2ケ月

その後、ウンチの調子、順調でした。

 

なので、腸内環境も良化していると

期待して検査に臨みましたが、

 

結果は・・・

変わらず・・・・・泣

f:id:dogforest:20190310183942j:plain

悪玉菌は、そのまま+

この下痢パネル検査

ハルは、これで3回目です。

1年半前に1回、そして今回2回。

 

いずれもこの悪玉菌はプラス(+)

 

ハルの体にこの悪玉が住み着いているそうです。

 

多くの場合は、この菌が入ってきても、

他の善玉菌等の力で、大事にならないそうなのですが、

ハルの場合、居心地がよく住み着いてしまったようです。

 

よく聞くピロリ菌のように、「殺菌」ということを望めないため、

長く、付き合っていく必要がありそうです。

 

免疫が下がった時や、季節の変わり目等には

腸内環境が、崩れやすいので、

要注意とのこと。

(言われてみれば、2年連続GWにひどい下痢で病院にかかってます。

 季節の変わり目、危険です。)

 

 

さてさて、依然に病院って大事というお話をさせていただきましたが、

この件も、最初のA病院では、今回のような検査(下痢パネル)等も

するわけでもなく、

 

下痢をして病院に行くたびに、下痢止めと整腸剤、

抗生剤をいただいておりました。

(吐いたりしているときは、プラス皮下点滴あり)

 

この時に、下痢パネルやっておりませんので、

なんとも言えませんが、

この時に、この2強悪玉菌がいたとしたら、

抗生剤飲んじゃっているわけで、

善玉菌も殺してしまっていたのかもしれません。(恐)

 

ハルは、小さいころから下痢をすることが多く

月に2回くらい、A病院に行っていました。

 

顕微鏡をのぞかせていただき、

「丸いのが善玉菌」「長細いのが悪玉菌」

「悪玉菌が多いから下痢をしている」と説明をしてくださり、

薬を処方していただくのですが、

それが、何の悪玉菌なのかの追究はしていただいて

おりませんでした。

 

そんな日がつづき、

1歳4ケ月の時のある日、外耳炎っぽくなり、

その日は、A病院が木曜日休みだったため、

 

エマのパテラで入院することになるC病院に行きました。

外耳炎は、大したことなかったのですが、

「何か、気になることはありますか?」と聞かれ

 

頻繁な下痢の話をすると、

原因を追究するためにと

「下痢パネル」の話を教えていただき

 

その後の下痢で、初下痢パネル検査をしたわけです。

 

それからは、月に2回だった下痢が、数か月に1回と

激変したんです。

 

ハルくん、1年も辛い思いをさせて

ごめんなさい・・・という気持ちでいっぱいになります。

 

もうすぐ三歳、まだ若いからこれで済んでますけど、

年を取っていたら、免疫とか下がってくるでしょうから、

心配です。

 

悪玉菌さんが出て行ってくれますように・・・

 

 

www.dogforest.net

 

 

www.dogforest.net

 

 

 


ペット(犬)ランキング

 

人気ブログランキングへ