トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ふるさと納税・・・ちょっとだけのお楽しみ♪

何かと今話題の「ふるさと納税」

少しだけ楽しんでいます。

 

今回はコレ↓

f:id:dogforest:20190518141425j:plain



セミノールというみかん。4kg

温州みかんと、グレープフルーツぶんたん

のmixとのこと。

 

甘くて、ジューシーで、濃い

おいしさは期待以上!

f:id:dogforest:20190518141103j:plain

和歌山県広川町への5000円の寄付しました

本当に、申し訳ないいくらいの返礼品

 

 

実は、このふるさと納税

毎年、広島県の神石高原町にしております。

今年もその予定です。

 

ご存知の方も多いと思いますが

ピースウィンズジャパンというNPOが

保護犬の活動を行っております。

 

殺処分数No1だった広島県の

殺処分対象の犬をすべて引き取ることで

現在、広島県では殺処分ゼロを

1000日以上継続している団体です。

 

ふるさと納税は、

納税先がどこになるか?だけなので

特に、個人の負担になることではありません。

 

今、私にできることは限られておりますので。

大切な命を救うための、小さいですが力になればと

毎月1000円の継続寄付と、

ふるさと納税を続けております。

 

神石高原町への寄付は

「返戻金なし」

その分、イヌたちに使ってほしいので。

 

といいながら、

でも、ちょっとふるさと納税

楽しんでみたいなー

5000円×2回くらいを、

他の自治体に寄付して、

返礼品をいただいているわけです。

 

それが、このみかんと、

もう一件、12月に配送いただく

温州みかん。

 

Wみかんになってしまいました(笑)

  

*神石高原町のふるさと納税、返礼品なしと言いましたが、

じつは去年、返礼品とは別で

「関連書籍を希望する」というのがあったため、

「書籍希望」し、本を1冊いただきました。

 

広島県では殺処分ゼロを実現&継続しておりますが、

まだまだ、日本全国では厳しい現実があります。

 

広島だったら助かる命、違う県だと

助からないケースがあるということです。

 

同じ境遇の犬でも、その県によって

その先の運命(生死)が、変わってくるんです。

 

将来的には、東の方でも、そして日本中で

同じような取り組みができますように。

 

殺処分対象の犬をすべて引き取れる施設も必要ですが、

限界がありますよね。

殺処分対象となる犬猫事態を減らしていかねばなりません。

 

多くの場合、原因はヒトにあるのですから。

f:id:dogforest:20190518145236j:plain

去年のふるさと納税の返戻品としていただいた本