トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

犬との絆を強める~”テリントンTタッチ”セミナーに参加してきました。

通っているドックトレーナーアカデミーで

開かれた「テリントンTタッチ」セミナーに

参加してきました。

f:id:dogforest:20190515211040j:plain

 

テリントンTタッチって??

 

私も、このセミナーで初めて知りました。

 

その名のごとく

「タッチ」するんです。(笑)

 

*詳しくは「テリントンTタッチ  日本事務局」

http://www.ttouch.jp/index.htm

 

でも、

 

マッサージのようなイメージがありますが、

マッサージ筋肉にはたらき掛けるのに対し、

Tタッチは、神経にはたらき掛けるもの。

 

緊張をほぐしたり、ストレスを軽減する

効果があるといいます。

 

それにより、

吠え噛み飛びつき攻撃行動等を改善したり、

動物病院での治療をスムーズにしたり、

さまざまな環境の変化に対応できるようになる。

などの効果があるそうです。

 

といっても、「魔法の手」ではありませんので、

タッチ⇒即、問題行動の改善となるわけではありませんが、

 

日々、Tタッチでのスキンシップを日常から続けることで、

飼い主との絆が深まり、上記のような効果につながるとのことでした。

 

 ということで、千里の道も一歩から!

早速実践!

 

f:id:dogforest:20190515211556j:plain

気持ちよさそう?ビビはどんな触り方をしてもこんな感じ(笑

 

f:id:dogforest:20190515211658j:plain

1分くらい続けたたらこんな感じ・・・

f:id:dogforest:20190515211741j:plain

この状態でフリーズ(笑)

まーまー、
1回で、効果がというわけではないのですが、

 

自らの練習も兼ね

続けていきます。

 

手が自然な動きになるように・・。

今は、意識してやっているので

気が付けば、呼吸が止まっております。

 

これはTタッチだけではありませんが、

こちらがリラックスできないと、

動物もリラックスしてくれませんので。

 

「問題行動の解決」

「しつけ」などなど

やらねばならないことはたくさんありますが、

 

まずは、

「本人がリラックスしてくれること」

「ヒトと信頼関係がしっかりしていること」

の土台がなければ、なにもできないですよね。

 

Tタッチ(基礎編)は、

きちんとやり方さえ覚えてしまえば

難しいものではありません。

 

最近、仕事が忙しく

ゆっくり遊ぶ時間も少なくなってしまっておりますが、

これならできそう~。

 

効果がでるといいな・・・

 

この後、応用編のセミナー(2回)もあるそうなので、

参加して、きちんと習得していきたいです♪

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村