トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【地球を守る!】WWF会員になりました!

WWF(World Wildlife Fund)の会員になりました。

f:id:dogforest:20190714145121j:image

 

といっても、少しの寄付(任意額)をするだけのものですが。

f:id:dogforest:20190714135717j:plain


 

きっかけは、

Facebookでみた「エコバックプレゼント」と

ニュースでみた「海洋ゴミ問題。

 

 

 

エコバックにつられたわけではありません。(笑)

 エコバックプレゼントの広告で、会員の仕組みを初めてしったんです♪

 それで、これなら私にもできる!と思いました。

f:id:dogforest:20190714180531j:plain

シロクマさんデザインのエコバックです♪



 

f:id:dogforest:20190714180534j:plain

 

昨日は海の日。

テレビでも、海洋ゴミ問題の話題が

何度も出ていましたよね。

 

これまで、温暖化と言われても

「やばいよね~」と思うものの実感なく。

 

二酸化炭素」「フロンガス」←ちょっと古い?

とか言われても、「何かをしなければ・・・」という

気にまではならなかった。

 

「新しい家電を買う時は環境にやさしいものにしよう!」

程度でしょうか。

 

しかし、

最近のニュースでは、そういうことではなく

ウミガメの鼻にストローはまっている画像が流れたり。

打ち上げられたクジライルカの胃の中から

ペットボトルビニール袋

が大量に出てきたり。

 

日本でも奈良のシカビニールを食べて

死んでしまったという話が出ていました。

 

動物たちの生活する場所がなくなってきている。

 

それって

人間進化をして、いろいろ生活を便利にしていった。

そのしわ寄せですよね。

 

たまたま、人間進化したからって

地球を独り占めしてよいのでしょうか?

(かなり大きな話・・・私は問いかけられるような人間ではありませんが。)

 

もし逆の立場で

シロクマさんたちが進化して

人間が進化していなかったら・・・

 

f:id:dogforest:20190714144028j:plain

シロクマさんたちは、どんどん氷を作って

地球の半分くらいを氷にしてしまう。

 

おうちも、エアコンも作れない人間たちは

行き場を失って・・・挙句、地球の温度が下がっていって

凍死して絶滅するのも時間の問題ですよね。

 

よくクマサルが山から下りてきて

農作物を荒らす被害の話がでていますけど

 

一生懸命農作物を作った農家の方は

本当に気の毒だと思います。心から。

 

これって、人間が動物たちの住処を奪ってきた結果

ですよね。

 

山から下りてきた、クマサルを殺す前に

山から下りてこなくて良いような

環境を作りましょうよ~。

 

動物たちだって生きるために必死なんです。

人間以上に必死かもしれません。

 

  のんきに昼寝をしているように見える

  野良ネコちゃん、地域猫ちゃん問題も同じだと思います。

  人間が、去勢避妊もせず捨てて、どんどん増えて。

 

f:id:dogforest:20190711170532j:plain

 

  糞尿・・・衛生上はきちんとしなくてはいけない問題ですが、

  動物が嫌いない人も多くいることも事実です。

  では、このコたちはどこで暮らしていけばいいのでしょうか?

 

  この中には、人に飼われていたコだってたくさんいるはず。

 

  ここにいる、コトラちゃんは

  最初から、人に近寄ってきて、膝の上に乗るんです。

  おそらく、飼い猫さんだったんでしょうね。

f:id:dogforest:20190715213608j:image

 

 

  うちのビビアンは、野良子猫でした。

  お母さんは会ったことありませんが

  野良猫さんだったんでしょう。

f:id:dogforest:20190715213848j:image

  

  いまだ行われている、犬猫の殺処分

  先ほどのシロクマ世界だったら、

  きっと、人間が殺処分にあっていますよね。

 

  またまた、話が反れました(反省!)

 

   まー、きれいごとを言っても

  じゃー今、冷蔵庫洗濯機

  エアコンテレビがなくなったら・・・

  私、生きていかれないかもしれません(笑)

  

  なにも、原始時代にもどしましょーよーと

  いうお話ではなく、

 「できること」「はぶけるもの」を

  ちょっとずつ意識するだけでもいいと思うんです。

 

ということで、

これを機に、マイボトルを始めました。

(遅いかもしれませんが・・・。)

 

水筒を持って歩くなんて中学生以来です。

仕事の日は、ホボ毎日、

ペットボトルのお茶を買ってました。

 

夏場になると1日1本ではすまないですよね。

そうすると、ざっくり年間で500本くらい

私ひとりで削減できるんです。

 

コレ。意外と大きいことかも!

f:id:dogforest:20190714115104j:plain

ウーロン茶と、はちみつレモンウォーターを作ってみました。


お茶を買わない分浮いたお金を、

来年寄付できれば、一石二鳥です!!

 

 ※今回思ったこと※

  企業が、社員にマイボトル配って

  お茶サーバー等を用意して自由に使えるようにしたら

  いいのに・・・。

  そうすれば、

  もっともっと、ペットボトルは減ると思います。

  個人でできること、始めることは限られていますから。

 

⬇︎オフィスでのコーヒーはシロクマカップです。

たまたまですが(笑)

f:id:dogforest:20190716085601j:image

 

 

 マイボトルの飲み物が足りなくなってしまったり、

他に飲みたいものがあったり・・・、

ペットボトルを買う時は、もちろんあります。

なので、無理がない程度に続けられれば良いと思います。

 

 

ちなみに、エコバック活動

かなり前からやっております。

 

スーパーの袋は、ごみ捨て分あれば十分。

それ以外はただのゴミになってしまうので。

f:id:dogforest:20190714115137j:plain

愛用のエコバックは「ピースワンコ」の商品♪

政府が、レジ部袋の有料化の提案をしておりますが

大賛成です!!

 

急な買い物や、予定より多く買ってしまった時等に

レジ袋がないのは不便ですので、

なくすことはせずに、有料化でお願いします!

 

そして、その有料代金の一部を環境保全への

寄付等に回す仕組みができれば、

なお良いのではないでしょうか。

 

 大きな世界の中での小さな心がけ。

私ひとりの力なんて、

(いつか見てみたい)

ありんこの涙よりも

小さなものですが・・・♪♪♪

 

#減プラチャレンジ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村