トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

エマ病院へ(膀胱炎のつづき)とレジ袋有料化

こんにちは!

今日はエマの病院に行ってきました。

 

膀胱炎の薬を飲み切りましたが

まだ頻尿っぽいので。

 

▼待合室ではガタガタ

f:id:dogforest:20200628182345j:plain

▼診察室ではさらにガタガタ度上昇

f:id:dogforest:20200628182419j:plain

▼ハルはおばあちゃんと付き添い!余裕・・・w

f:id:dogforest:20200628171359j:plain

結果は・・・

エコーを取りましたが、おしっこが溜まっておらず・・・。

おしっこが溜まっている時に・・・

と言われても、

さっと座られてしまったら、また2~3時間行かれない。

 

そうなると、なかなか病院に行くタイミングも難しいので

 

エマにはかわいそうですが、

病院で預かっていただけば

緊張のエマちゃんは、

たぶんおしっこができなくなりそうなので、

そうしていただくことに。

 

お薬を替えて

1週間飲んだ後に再度通院し

検査をお願いすることになりました。


▼帰りはいつもの公園へ。元気いっぱいです♪
f:id:dogforest:20200628165655j:image

▼なぜかふたりとも「見返り美人」?

f:id:dogforest:20200628165706j:image
f:id:dogforest:20200628165607j:image

 

 

ところで、

7月1日からレジ袋有料化が始まります。

いろいろなご意見、思いがあると思いますが

 

私は大賛成派!!

「やっとか~」というのが本音です。

 

レジ袋はかなり前から持ち歩いてはおりましたが

強く意識し始めたのは昨年くらい。

 

合わせてペットボトルも気になりはじめ

この1年、外でペットボトルを買ったのは数回程度です。。

 

海があんなことになってしまっているのを見たら

ペットボトル買えません。

 

普段、カバンに入れているのはこれ▼

ちょっとボロボロになり始めていますが・・・

f:id:dogforest:20200627141633j:plain

殺処分ゼロの取り組みを行っている団体が販売するエコバックです。

https://peace-wanko.jp/

 

*広島県を中心に活動を行っている団体ですが

こういう協力しやすい形であるので、

参加しやすいくなにかあれば利用しています。

もちろんふるさと納税もココです♪

 

 ▼WWFのコットンのマイバックもいつもカバンの中に!

f:id:dogforest:20200628184232j:plain

▼コンビニの買い物にはこれが便利♪

f:id:dogforest:20200628184246j:plain



▼そしてマイボトルもFのPANDAグッズ!

 会社にも1本置いてあります。

f:id:dogforest:20200628101421j:image

 

こちらはWWFの販売するトルと水筒です。

昨年から会員になりました。

 

f:id:dogforest:20200628185003j:plain



私のようなちいさな人間は

大きなことはできません。

 

今コロナ対策とかで

実業家の〇〇さんが××億円寄付!

とか、スポーツ選手の△△さんが××億円寄付!!

とか、素晴らしいニュースがありますが、

そんなことは、私にはできません。

 

だから、実際に活動をしているところにお願いして

大きな力の一部になればと思っています。

 

自分で削減できるものは頑張ってしようと思っています。

 

これまで平日の仕事の時はほぼ毎日飲み物を

1本以上購入していましたが、

それだけで年間240本くらいのペットボトルを

削減したかと思うと、

なんかちょっとうれしくなっちゃったりしています^^

 

「海の中でビニールを食べてしまう生き物たち」も、

「山から下りてきてしまう熊さん」も。

 

そして、

「なんらかの事情で、飼い主に捨てられる動物たち」

「ペットとして売るためにしている無理な繁殖」だって、

ぜ~んぶ、人間のせいなんですよね。

 

それを思うと、ペットボトルレジ袋

無駄に使うのは罪悪感が生まれてしまいます。

 

*あえて、不便な世の中に戻そうといっているわけではありません。

 あくまで、削減できるもの

(うちから持っていけるのであればもっていく)

 は、削減していく必要があると

 個人的にすごく思っているということです^^

 

スーパーの肉や魚のトレーなんかも

燃やせる素材が入ったものが使えないのでしょうかね・・・

もっともっと、プラスチック減らすべきだと思っている

おばさんです。

 

じゃっかん話がずれ、

重た~いお話になってしまいましたが、

レジ袋有料化が待ち遠しいです♪

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村