トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ペットシッターのテストでした!勉強になることいっぱい

今日は、ペットシッターのテスト日でした。

ペットシッター

→ベビーシッターのペットバージョンです。

f:id:dogforest:20190223214615j:plain

ペットシッター テキストは3冊!

ペットホテルは、ホテル(施設)でペットを

お預かりし、お世話をすることに対し、

自宅でペットの世話をするお仕事です。

 

内容は、想像以上に深く

①「動物毎の習性やの接し方」はもちろんですが

「気を付ける病気」「体調変化の対応」

犬や猫だけでなく、

フェレット、ウサギ、チンチラ、モルモット、シマリス、ハムスター、鳥

まで。

 

②ペットシッターのお仕事について

 しつけや、営業展開など

 

③犬や猫の骨格、栄養、健康管理まで

 

 犬って鎖骨がないんですね。

馬、牛、鹿、豚、羊にもないそうです。

 

f:id:dogforest:20190223214825j:plain

「膝蓋骨」エマのパテラでなじみのある名前です。

さらにいろいろ・・・

 

【便の様子】

・肉食中心の食事をしている。→黒褐色

・穀物中心の食事をしている。→黄褐色

 

そうなんですねー。

うちのこたち、黒褐色だから肉食ですね。

穀物は意識してとらせていないので

当たり前ですね。

 

【ネコの好きな場所】

邪魔されずにぐっすり眠ることから

高いところを好み、

何が起こっているか一目でわかる場所や部屋中が見渡せる場所

 

f:id:dogforest:20190223215223j:plain

家の中を見渡しているんですね!まるで神様みたいな視線です。

f:id:dogforest:20190223215419j:plain

お気に入りの場所はココ。リビングの中心、ビビケージの屋根の上です。

f:id:dogforest:20190223215737j:plain

安心しきって寝てます。

 

【ネコが鼻先をこすり付ける】

自分の匂いをつけるためにこすり付けている。

(口の脇、頬の部分やあごの下に匂いの出る腺がある。

 人間にはわからない匂い)

家中や飼い主にまで自分の匂いをつけておきたい?!

 

私が、ビビの匂いだらけなんでしょうか?(笑)

 

【ネコの由来】

寝子

よく寝る子!

「眠い」と思ったら、いつでも、どこでも、すぐ寝れる。

 

確かに・・・

 

 

【その他】

・ハムスターは5℃以下になると冬眠をしてしまうので

室温が10℃以下にならないようにする。

→冬眠したままにしておくと死んでしまうので

 温めて病院に連れて行く。

 

・ウサギを抱いたとき嫌がって暴れたりすると

 それだけで骨折することがあるので注意する。

 

・シマリスのしっぽは引っ張ると抜けてしまう。

 

・鳥の膀胱はない。

 

知らないこといっぱい・・・

 

【犬のカーミングシグナル】

<あくび>

犬は不安な気持ちの時、相手に落ち着いてほしい時等

ストレスを感じた時、飼い主が叱った時等あくびをしているのは

「もう怒らないで」というシグナル。

こちらの意思は伝わっているので、それ以上叱る必要はないそうです。

 

<背中を向ける>

相手のイヌが暴れたりすると見せる行動で、

相手の犬を嫌っているのではなく、落ち着かせようとしている。

→鼻をあげて、顎の下を見せるしぐさ

(空をみて、匂いをかいでいるようなしぐさ)も

相手に対して敵意はないことを示し、相手を落ち着かせようとする

シグナルだそうです。

 

犬の気持ちを読み取ってあげるには

ちゃんと理解していかねばなりませんね。

 

トレーニング方法を覚えるより先にこっちかもしれません。

 

テストの結果は・・・といわれると

決して「よくできましたー」をは言えないものの、

また、あらたな気づきに出会え

一歩前進したような気がします。

 

今回の範囲はとても広く

テキストを読んだくらいでは

身についてはいないことを実感しておりますが、

少しずつ、少しずつ、

知識をして蓄えていかれるよう

努力していきたいと思います。