トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ネコ毛玉対策!

 

昨日、ビビが夜吐きました。

消化したドライフードと、していないドライフードが

そのまま出てくる感じ。

 

この前は、「食べてすぐ」「繰り返し」だったので、

心配で病院に行きましたが、

 

今回は「食べてからしばらく経っていました」

「一度だけ」で、その後、機嫌もいいので様子見を。

 

ネコって自己グルーミングで、毛玉を飲んでしまい

定期的に吐き出すっていいますよね。

これって、それなのかな~?

 

その辺が、勉強不足&観察不足で、

判別ができていない状態です。

 

 

毛玉を吐くのと、具合が悪くて吐くのとの

区別がつかない、新前飼い主です。

(ごめんなさい)

f:id:dogforest:20190224184940j:plain

ネコって本当にきれい好きですよね♪ 足の指の先までなめなめ.

 

 

 もし、毛玉だったら、

そんなに心配はいらないということですよね。

 

ところで、我が家のイヌたちは

トイプードルなので、抜け毛はほとんどないです。

 

なので、洋服やカーペットに毛がついて・・・

ということが、これまではなかったのですが、

ビビがきてからは、「毛だらけ!」というほどではありませんが、

気が付くと、毛がついています。

ビビの毛です。

 

ビビは、長毛種ではないと思いますが

短毛種の中のちょっと長め(笑)な感じ。

だから「毛」とわかる!

 

また、仕事の服とかは、

黒や紺が多いので、さらに目立ちやすい

のかもしれません。

f:id:dogforest:20190224185307j:plain

ビビのしっぽ♪ ちょっと毛が長めだと思います。

 

毛玉対策として、

ネコ草や、ヘアボール対策用のおやつ等をあげています。

 

フードは、現在体重維持用のフードをあげているので

ダイエット食+ヘアボール対策というフードが

見つからず、体重維持にプライオリティを置いています。

 

繰り返しますが、

毛玉はなぜたまるか?

→自己グルーミングで、舌に毛がくっついて

食べてしまうからです。

 

なので、お腹に入る毛を少しでも減らしてあげられれば

少しは違うのかもしれませんね。

 

そこで思い出したのが

 

ペットショップで、動画宣伝していたこの商品。

気になっていました。

 

「ファーミネーター」

抜け毛を最大90%取り除ける!

そうです。

f:id:dogforest:20190224190746j:plain

ファーミネーター 小型猫 短毛用(5センチ以下)

 

グルーミングする毛の70%は

お腹の中に入ってしまっているそう・・・。

なので、ヘアボールはお腹にたまって

吐き出されるのですが、

すべてを吐き出すわけではないので、

それ以外にも

健康被害を引き起こす恐れがあるとのことです。

 

怖!

 

これは、少しで抜け毛を取ってあげないと・・・

 

早速購入。

犬猫とそれぞれ大型用、小型用

そして、長毛用、短毛用とあります。

 

ビビは、小型(今のところは・・・笑)

さすがに、毛が5センチはないので短毛用を購入。

 

ペットショップより、ネットショップのほうがお安かったです。

 

f:id:dogforest:20190224191128j:plain

ちょっと体をなでるだけでこんなに毛が付きます!

ちょっと、なでるだけで結構毛が取れます。

そして、気持ちいいのか、ゴロゴロが始まります。

 

くし先に触ってみると、ちょっとザラザラ。

ちょっと、ネコの舌先の感触に似ているんですかね。

 

取れた毛は、ボタンを押すだけで

キレイに取れます。

これは、とても便利です。

 

が1点、この商品を愛用している方からの

アドバイス。

やりすぎると、ハゲるそうです!

気を付けます!

 

f:id:dogforest:20190224191714j:plain

上の青いボタンを押すと、くし先についた毛がそっくり取れます!これは便利!

 

 

f:id:dogforest:20190224193121j:plain

ファーミネーターでなでて挙げた効果か!(笑)早々に気持ちよさそうに寝ました

自然の力には勝てませんが

文明の力で、解決できることは

解決してあげたいですね。

 

健康第一です!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村