トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◆どこがダメダメ???<1> 後悔先に立たず・・・無知の飼い主。

ダメダメと連呼してしまっておりますが、

大前提として、私たち人間が、

「きちんとしつけをできていなかった」

が最大の、いや唯一の原因です。

 

責任は私です!反省

 

思い起こせば、我が家に来たばかりのころ

ワクチンをうちにいった動物病院で見つけたパピーパーティ。

 

参加資格は、生後6ケ月未満でワクチンを2回以上打っていること。

とのことで、ワクチンを2回打った後の8月に参加しました。

 

「犬の社会化」「好奇心が恐怖心に変わる」

「知らない人からおやつをもらう」などなど、

初耳のことばかり。

 

(↓知らない人からおやつをもらうハル)

f:id:dogforest:20181109125706p:plain

 

そもそも、お散歩はワクチン3回済んでから・・・と

獣医さんに言われていたもので、ずっとおうちの中におりました。

 

今、考えると自分でも信じられません。

 

「ハル、ゴメン!」

今の心の声です。

 

でも、その時にハルは

積極的ではないものの、

掃除機の音を聞いてみたり、

網の上を歩いてみたり

 

特に大きな問題もなく、参加しておりましたし、

 

日ごろの問題行動もなかった

(あたりまえですよね、ずっと家にいるんですから。)

ため、幼稚園に通わせようという考えにはなりませんでした。

 

今、この時に戻れるなら

幼稚園に入園させます。絶対に!

 

目指せドックトレーナーとして、思うところは

「知らない飼い主さんに、ちゃんとお話しをしてあげる」

とても、大切なことと思います。

 

ちゃんと、知っていただいた上で、

入園しない判断をするのは問題ないのです。

知らないで、後悔することが一番つらい。

 

ハルのパピー時代はもう帰ってこないんですから・・・( ;∀;)

 

でも、「ハル、ゴメン」の後にくるのは

「ハル、ありがとう!」

 

ハルのおかげで、「しつけ」に興味を持ち

ドックトレーナースクールに通うこととなりました。

 

将来は、ボランティアでいいので、

不幸せなワンちゃんをなくすための力になりたいと思ってました。

 

犬の気持ちを理解することができるようになれば、

もっともっと役に立てるはず。

 

具体的なビジョンがあるわけではないのですが、

きっと役に立てることがあるはずです。

 

がんばりますね!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村