トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◆どこがダメダメ???<2> ドアチャイムに吠える。

しつこいですが、

ダメダメはハルではなく

です!!! 

 

だから、しつけのお勉強をしています。

 

まずは・・・簡単にできることからということで、

2つ実践しています。

 

1つ目は、

玄関チャイムに対して吠えない

練習をしています。

 

ピンポン~~~。

と同時に鳴り響く吠え声。

 

エマも同時にはもります。

 

冷静に見ると、笑える後継です(笑)

 

しかし、インターフォンの声が聞こえないくらい吠えまくります。

 

誰か知らない人がくることがわかっているんです。

ドアがあくまでずっと吠え続けます。

(ドアが開かなければ、20~30分平気で吠え続けます。)

 

ハルもエマも疲れるはず。

吠え終わった後は水を飲みまくってますから。

 

そんな、無駄な行動はやめましょう~。

 

ということで、

 

ピンポン~~~♪

おやつを捧げます(笑)

 

↓おやつは、大好きなデビフのレバーカット

小さめに切って、タッパに入れてインターフォンの横に置いてあります。

f:id:dogforest:20181109163504j:plain

 

どうぞ、どうぞーーーと、

鼻の前にもっていくのですが、

ご本人たちは、それどころではありません。

 

二人ともガン無視!!!

未来真っ暗・・・。

この先いばらの道・・・。

 

とはいえ、家族で協力して進めることに。

 

すると、

1日目は全く食べず。

2日目は、少し吠えた後に、食べてまた吠える。

3日目は、レバーを待って、もらってから吠えたり。

 

こっちがビックリの大進歩!!!!!

やっぱり、ちゃんとやればできるんです。

 

その後、約3週間たっていますが、

【1】→【2】→【3】→【2】→【3】

みたいに

一進一退ですが、

そんな一度にできるのであれば、

私学校いっていませんし、

世の中に犬の問題行動なんて存在しませんよね。

 

とにかく、自分に自信をつけるためにも、

やり続けていきます。

 

-----------------------------------------------------------------------

見向きもしなかった、大好きなレバーを待っている

チャイムが鳴ったら、レバーがもらえる。

-----------------------------------------------------------------------

って、理解できてきている!ってこと。

さすが、ハルくんすごいです。

 

もっと、できるようになったらご報告しますね。

 

犬のトレーニング

「あきらめ」は禁物です!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村