トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビが来て3ケ月~ビビの家

 

うちのビビアン(ネコ)の出身地は筑波山(茨城県)

筑波山の標高は877mですが

ビビがいたのは、200mないくらいのところです。

f:id:dogforest:20181127165832j:plain

 

神の山「筑波山」生まれ

「幸運のかぎしっぽ」のラッキーガールです。

 

ビビが我が家に来て今日で3ケ月。

3ケ月前、8/28 暑い日でした。

 

ビビが来たのは突然ということで

何の準備もしていません。(あたりまえです。)

 

とりあえず、ノミダニもすごかったので、

エマが小さいころ使っていたケージで隔離。

 

動物病院でノミダニ駆除のスプレー薬剤をかけてもらったので、

敷いているタオルに、ノミの死骸がいっぱい落ちてます。

 

犬用なので、天井がないスタイルですが

小さかったですし、少し弱っていたこともあり

脱走することもなく、過ごしておりました。

 

トイレは100均のトレイ、ベッドも100均のカゴ。

f:id:dogforest:20181127171626j:plain

我が家に来たばかりの時は、ベッドもなく、タオルをしいていました。

f:id:dogforest:20181127171758j:plain

我が家に来て1ケ月のころ、100均のカゴは小さくなって足がはみ出てきました。

 

ノミダニは2週間くらいでほぼなくなってきたのですが、

耳ダニがなかなか消滅できなかったため、

自由にできるのは、フローリングや、洗えるカーペットの上。

 

そのため、もちろん夜寝るのもケージの中。

 

そんなある日、ケージの枠から無理やり脱出。

(天井は、とっくにジャンプしていたので、お風呂マットを

縛り付けてカバーしています。)

 

どうやって脱出するのかというと

鉄格子に頭を入れて、無理やりでてくる。

お尻はちょっとつっかえ気味なのですが

結果はちゃんとすり抜けているんです。

 

アイアンマンみたいで笑える光景です。

 

もう、どうにもこうにもならず、新しいケージを購入することに。

これが、ビビの3度目のお引越しです。

 

これまでは、仮住まいでしたが、

今度はちゃんとしたおうちにしてあげたい。

 

といろいろ考え、

 

留守をするとき等は、安心・安全のため

ケージに入れたいので、ケージが少しでもストレスにならないよう、

登り棒(?)入りのケージを購入。

 

高さがあるので、かなり大きい。

だからスリムサイズにしました。

f:id:dogforest:20181127172528j:plain

アイリスオーヤマの「キャットランドケージ」

まだ練習中ということで、

これまでのケージを並行利用してます。

 

それと、トイレをまだ買っていないので。

 

なぜ、買っていないかというと

どのタイプがいいのか、お悩み中だからです。

 

犬たちが、食べてしまうことを考えると、

フード付きや、上から入るタイプがいいと思うのですが、

それもどれがいいのか?

大きさはどうなのか?などなど

お悩み事がいっぱい。

 

とにかく、突然始まったにゃんこ生活で

とりあえず、やってしまったことが

後で後悔する。

トイレの形とか、トイレの砂とか・・・。

 

一度、始まってしまうと変更するのって結構大変(?)

なので、今度はいろいろ調べて、

ちゃんと考えて設定しようと思ってます。

 

始まりは突然でしたが、

これからずっと一緒に暮らしていく家族のために。

 

f:id:dogforest:20181127172953j:plain

今ではこんな別荘も♪ 移動可!模様替え可!いつでも増築可!

 

 



 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村