トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビと箱♪ ネコが「段ボールをかじる理由」と「段ボールが好きな理由」

f:id:dogforest:20190130220906j:plain

気が付くと箱をかじっている時が!それもかなりスゴイ度合

 

ビビは、たまに箱をかじっています。

初めは、食べているのかとあわてておりましたが、

よーく見ると食べてはいないようです。

 

夜中に、「バリバリ」って音で目を覚ますと

段ボールをむしっています。

 

朝出て行った時よりも、帰ってくると、

段ボールが小さくなってる(笑)

スゴイですよね。

 

あまりに、すごいので、

不思議になっていろいろ調べてみると、

猫が箱をかじる理由って、いろいろあるようです。

 

 

一番多く出てきたのは

【ストレス】

ストレスたまってるの~~~??

なんで~~~?

と思ってしまいますが、

 

好きな時に、のびのび寝て、

家中、走り回って、自由にさせていると思えど

それはヒトの物差し。

 

ネコにとっては、広さも高さも不十分でしょうし、

ほんのちょっと、猫じゃらしで遊んでいても、

外で、虫や鳥を追いかけたりしているのとは

スケールが違いますよね。

 

ビビは、筑波生まれの野生児ですし。。。

山の中を走り回っていたことと思います。

 

 

【飼い主の注意をひきたい】

これも、上のストレスににていますよね。

でも、ビビは何か訴えることがあるときは、

目と声で訴えているので、

あまり心配はない気がします。

(これもヒトの都合ですが・・・)

 

ケージの上に乗って、降りたくなると

にゃ~っと訴えます。

 

避妊手術の後は、上がれないことがわかっているからか、

上がりたいときにもにゃ~。

 

ちゃんとアイコンタクトをとって

にゃ~です。

 

ネコ、目力あります!

見つめられると、目が離せません。

 

【歯がかゆい】

少しあるかもしれません。

でも、生後推定6ケ月半。

 

生後4ケ月くらいから6ケ月くらいまでに

生え変わることが一般的なようなので、

完全に、生え変わっていない可能性もあります。

 

これだったら、そろそろ終わるころでしょうか。

 

【段ボールが好き】

これは大いにありますよね。

 

宅配便が届くと、品物を出す前に入ってたり。

 

普通のネコはそうですよね。

なので、我が家では宅配便が届いたら

数日は、段ボールはそのまま出しておき、

次に、新しい段ボールが増えると

古いものから捨てています。

 

段ボールも、すぐに捨てられるより

役に立っています。

 

ビビが来る前は、当たり前ですが

中身を出したら、すぐにつぶして捨てておりました。

(当たり前ですね。)

 

 

段ボールが好き!?

ただ、それだけかもしれませんね。

かじらなくても、段ボールに入っていること多いですもんね。

ネコちゃんって!

f:id:dogforest:20190131160850j:plain

段ボールがあるとすぐに入ります。

 

なんで段ボールが好きなのか?

こちらも気になってきました。

一番は

【狭いところが好き】

納得!!納得!!

 

敵から身を守るため、寝床として等

狭いところが好きなのは多くの動物にあることです。

ビビ、生まれは野生ですし。

 (山にいたときは、どうやって寝ていたんだろう?

   お母さんといつまで一緒にいたんだろ~?

    と、考えれば考えるほど気になります。)

 

f:id:dogforest:20190131161101j:plain

ちょっと無理が・・・

f:id:dogforest:20190131161219j:plain

これではフタは閉まらない。きっと。


その他、「狩猟本能」

(獲物がいるような気がする。)

なんていう理由もあるようです。

 

人間にはよくわかりませんが・・・。 


段ボールの他にも、

紙袋や、スーパーのビニール袋も

見つけると、首を突っ込んでます。

これは、狩猟本能なのかもしれませんね。

 

f:id:dogforest:20190202191241j:plain

おいしそうに食べているように見えるのは気のせいでしょうか?

f:id:dogforest:20190131165052j:plain

1日でこんなに!!!おそろしい~~~(ストレス?)

f:id:dogforest:20190131183806j:plain

これはもう1匹入れそう(笑)

 

f:id:dogforest:20190202191335j:plain


かじりだすと、カーペットの上が大変なことに。

 

食べている様子はみられませんが、

食べるつもりはなくても、

誤っておなかにはいってしまうこともあると思いますので、

気をつけなくてはなりませんね。

 

 


 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ