トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

種を超えた愛情は存在するのか?イヌとネコ

種を超えた愛情は存在するのか??

 (どうなる?ハル・エマ・ビビの関係)

わかりません。

 

我が家での、現在の関係は。

 

ハルとエマは、同じトイプードル。

同じブリーダーさん出身。

さらに、ハルのお母さんが、エマのひいおばあちゃん。

血がつながっているんです。

 

だから!ではないですが

小さい時から一緒にいるので、基本的には仲良し。

 

f:id:dogforest:20190120175656j:plain

エマとハルは仲良し♪

 

ではでは、イヌとネコは??

 

 

エマとビビは仲良し。

ハルはネコ嫌い?

 

 

ハルは、パピーのころの社会化をうまくできなかったせいか?

性格なのか?

他の犬を見ると、吠えたり、飛び掛かったりすることがあります。

今のところ。噛んだりはしません。

 

ビビがきた当初は、ハルが大騒ぎするのではないかと

一番心配しましたが、意外とスルーな感じ。

 

エマは、母性本能が芽生えたのか、

一生懸命、首の皮を加えて運ぼうとしたり、

(すでに500gあったので、運ぶことはできませんでしたw)

何かあると駆けつけたりしていました。

 

『種を超えて仲良くできるのかも!』

 

どうなんでしょうか?

 

4ケ月経った今は、

エマとビビは仲良くやっているようです。

(と思います。)

 

ビビは、エマに抱き着いたり、

エマはPlaybowのボディランゲージで

ビビを遊びに誘います。

(ネコに通じているか否かはわかりませんが。)

 

二人で、プロレスごっこや、追いかけっこをしています。

f:id:dogforest:20190120175105j:plain

エマとビビは一緒に遊んでます。

f:id:dogforest:20190120181058j:plain

ごはんを待つエマと、マネとするビビ。(ビビは飛び越えられるんです。)

 

 

ハルは?

これが読めないのですが、

 

一番気になるのは夜。

二人とも私のベッドで寝るのですが、

 

ハルがベッドの上で見張り、ビビを寄せ付けません。

ビビがくると、追い払います。

 

ビビは、ハルが寝るまで、ベッドの階段(ペット用ステップ)で

寝ていたりすることもあります。

 

ビビは寝るのちょっと遅いので、

ハルが寝た後、そーーっと、足元からハルの場所を避けて

自分の場所にきて寝ます。

 

なので

結果はふたりとも、寝れてはおるのですが。。。

私の左がビビ、右がハル。

 

f:id:dogforest:20190120175409j:plain

お気に入りの場所はみんな同じ。ビビはハルに遠慮気味

 

夜はそんな感じですが、

昼間は、そういうことはなく、

エマのように、仲良く遊ぶことはそんなにないのですが、

でも、ごはんを食べているときに横で水を飲んでいても大丈夫。

f:id:dogforest:20190120172915j:plain

ごはんの時に並んでいることも(ハルとビビ)

 

 

 

 人間ではないですから、無理に仲良くさせようとするつもりはありませんが、

お互いが、ストレスになることだけはないようにしたいと思っております。

 

『どう思っているの?』

『好きなの?嫌いなの?』

って聞ければ一番いいのですが、

それができないだけに、難しいですね。

 

それぞれの、性格もあるでしょうし、

イヌとネコの、習性の違いもあります。

 

ヒトの都合で無理強いはできませんよね。

 

みんな、少しずつ大人になってくると

また、変わってくるでしょうし。

 

私も仲間に入れてほしい♪

 

f:id:dogforest:20190209181408j:plain

ハルが遊びに誘っている時もあります!時々ですが。

 

こうやって、みんな元気でいられる今を

大切に、みんなが楽しくできますように・・・。

 

と、いつも思います。

f:id:dogforest:20190131184226j:plain

少しずつ距離が縮まってきているハルとビビ

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ