トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

新年早々、めでたいめでたい!推定5ケ月半!ビビ 2度目の発情~~~~~

先月(12月)の4日から9日から5日間

猫生初めての発情期を体験したビビ。

 

7月中頃生まれと推定されるため

生後4ケ月半(推定)

体重も、2.3キロほどなので、そんな大きな誤差はないと思われます。

 

ので、かなりの早熟さん。

 

我が家は、ネコ学に関しては素人同然。

都度都度、本やネットで調べてます・

それも、予めではなく、すべて起こってから

あわてて調べているという、お恥ずかしいありさまなんです。

 

なので、今回も!!!

 

12月にびっくりするくらい早く!

ビビちゃん、発情期を迎えました。

 

ただただびっくりするだけ!

心の中は、大慌てです。

 

だって、生後半年くらいで避妊手術を!

「年が明けたら、病院にいって、事前検査をして手術をしましょー。」

と、獣医さんとも、万全の打ち合わせをしていたにもかかわらず・・・

 

12月に。「発情」と認めたくはないけれど。

「発情期」を迎えてしまってんですから。

 

でも、どんなに慌てふためいても自然なとこは仕方がないと

見守り続け、無事5日間という、短期間で落ち着き、ほっ!

 

これで、年明けに病院に行けばOK♪

夜寝れなくって大変だったし、

ビビも辛そうだったけど、

いい経験になったなー。

と、美しく物語を締めくくり、年を越しました。

 

新年あけて、めでたい元日。

ビビちゃん「にゃんにゃん~~おぉ~ん、おぉ~ん」

ちょっと、声大き目???

 

でも、発情ではないし。(あるはずがない。)

f:id:dogforest:20190102162130j:plain

にゃおぉ~ん、大きな声で鳴きながら、外を見ては、ゴロゴロ。

 

でも。ちょっと声大き目。

 

その夜、みんなが寝静まったころ・・・・・

 

「にゃおぉ~ん、にゃおぉ~ん」

頭を「発情」の2文字がよぎるも、

でも、前回の発情から1ケ月も経っていないし。

 

でも、この声は・・・。

 

ほぼ、一晩寝ていないんじゃーないかという状態。

 

朝、早速ネットで調べると

------------------------------------------------------------------------------------------

・生後6ヶ月~12ヶ月くらいで最初の発情を迎える。

・発情期は日照時間に左右され、

日照時間の長い2月~4月と6月~8月ごろの暖かい季節

が繁殖の季節。

太陽の光だけでなく人工の灯も発情に影響するので

室内飼いの猫は、発情期が長くなる傾向がある。

そのため、季節に関わらず年に3~4回ほどの発情が起こることがある。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

人工灯も影響するってことは、

これからできるだけ電気をつけないようにするか?!

と、まじめに思いつつ、

 

それにしても、季節に関わらず3~4回といっても、

このペースでいけば、ビビは年間12~13回発情する計算になるし。

 

ネコの体のつくりがよくわからなく、戸惑っています。

f:id:dogforest:20190102161123j:plain

体が辛いのか?それとも寝不足で眠すぎるのか?立ったまま寝てます。

 

とりあえず、予定通り5(土)に、病院に連れて行って

先生に相談をしてきます。

 

もう、次の発情はないように・・・・・。

 

f:id:dogforest:20190103172752j:plain

一晩中、にゃ~おぉー。と家中を徘徊した疲れで昼間はぐっすり

 

P.S.12 月に買ったネコ用システムトイレ。

ダメもとでの購入でしたが、

何度か、新しいトイレで用をたすことができました。

 

最初は、新しいトイレの砂を足で書いて

「するかなー?」って思っていると、

古いトイレに走っていって、そこで用をたす。

 

が何回もあったのですが、

 

とうとう、新しいトイレで

オシッコも、ウンチもできました。

f:id:dogforest:20190102164939j:plain

システムトイレで用をたせるようになりました。

 

まだまだ、回数は少ないですが、

これでしてくれるようになると

お掃除も楽々になるはず。

 

と、ちょっとトイレの悩みも軽減されてきてほっ♪

 

 

 

そんなカンナで、とっても寝不足な正月となりましたが、

ハルとエマを連れ出して、またまた水元公園へ。

f:id:dogforest:20190102161350j:plain

ドックラン、貸切状態♪元気に走り回るエマ

 

f:id:dogforest:20190102162313j:plain

ハルもるんるん♪ドックラン

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村