トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

やっと・・・ノーズワークマットが届きました!

 

やっと、やっと届きました!

ノーズワークマット

 

AMAZONで3/20に注文して、

4/1到着予定だったのに

ついたのは4/6。

 

注文してから2週間以上。

運送業界の人手不足等様々な社会問題もあるので、

翌日配達とまで急ぎはしませんが、

 

このご時世の利便性を考えると

ちょっと時間がかかりすぎですね。

 

さてさて、愚痴はおいておいて(笑)

 

ノーズワークとは・・・

犬の嗅覚を使った遊びです。

(レベルアップすると、遊びの領域を超えたものになりますが

 我が家では、あくまで遊び)

 

海外では、大会などもあるようです。

 

すごくわかりやすく言えば、

嗅覚を使って何かを探すゲームです。

 

箱の中や、部屋の中に

何かを隠して、イヌが見つける。

警察犬見たい・・・^^

 

 

ワンちゃも、歳を取っていくと

目が見えなくなったり、耳も遠くなったりしますが、

嗅覚は最後まで残るといわれています。

(ちなみに、生まれて最初に発達するのも嗅覚です。)

 

犬が生まれ持った本能『嗅覚』を使う遊び

犬種や、年齢に関係なくどんなワンちゃんでも楽しめるんですね。

 

また、集中して嗅覚を使い、何かを探すことは

脳を使うため、認知症の予防にもつながるそうです。

 

 ※「集中する」「脳を使う」ので

 とても疲れるので、1回の時間はあまり長くならず

 10分程度でやめるようにしたほうが良いそうです。

 

 

 

と、いろいろ書きましたが、

私も最近まで知らず、実習でお世話になっている犬の幼稚園で

教えていただきました。(笑)

 

それで、まずは始めよう~。

第一歩!

 

早速「ノーズワークマット」を

購入したというわけです。

 

実物はコレ↓↓↓

f:id:dogforest:20190407121743j:plain

ノーズワークマット(43cm×43cm)

 

 マットの中におやつを隠します。

最初なので、大好きなレバーを入れてみました♪

f:id:dogforest:20190407122058j:plain

エマちゃん、早速近づいてクンクン

 エマは、すぐにクンクン。

ハルは、お散歩疲れか、寝ていてこっちにきません。

 

エマは、だんだんエスカレート↓↓↓

f:id:dogforest:20190407122205j:plain

エマ必死!鼻を突っ込みっぱなし。

 犬の幼稚園の先生に言われました。

「フードボールでごはんと食べるのは

 人間の都合です。」と。

 

マットに、おやつやフードを隠して

探させるゲームなら、

どんなワンちゃんでもできます。

 

(箱の中の、もの探しとかは、

 ちょっとトレーニングが必要かも?!)

 

『嗅覚』

犬の健康のためのキーワードかもしれません。

興味がある方は、ぜひやってみてください♪

 

※うちが買ったマットは1880円(Amazon)です。

 でも、中国からの配送なので時間かかります(笑)

 大きさや、形いろいろあります。