トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

乳酸菌シロタ株

こんにちは!

 

雨雨雨・・・☂

ちょっと息苦しく思えるほどの湿度。

今日は、まだ気温が落ち着いていますが

それでも、この湿気はつらいですね。

 

そんな気候もあってか、 

一昨日くらいからハルのお腹がちょっとゆるめ。。。

でも、粘膜とかがついているわけでもなく

ただゆるいだけ・・・。

 

今朝は大量にネコ草食べていました。

 

なんか、すっきりしないんでしょーね😢

 

とりあえず、消化よく、脂は控えめに・・・

朝ごはんはささみと、野菜フレークで

卵かけおじや。

消化を助けるために、ちょっと梅干しを入れて♪

f:id:dogforest:20200723145008j:plain

 ▼半分くらい食べてくれました。

f:id:dogforest:20200723145201j:plain

 

そんな久々に好調でないハル。

これで治まってくれればよいのですが・・・。

 

明日は別件でちょっと新しい病院に行こうと思っているので

ひどくなりそうだったら相談してみようと思います。

 

と、このところ、体調を崩すこともなかったハルですが

(今回も特に体調を崩しているというほどでもないですが💦)

 

もともと、かなりおなかが弱く、食も細く・・・。

 

そこで、いろいろ頑張っている腸活運動

なんとか摂取させたいと願っているのが

乳酸菌シロタ株

 

そうです、ヤクルトです!

f:id:dogforest:20200723151011j:plain



ミルミルは大丈夫なのですが

ヤクルトはなかなか、薄めても、そのままでもダメ。

 

なので、朝ごはんにいれちゃったりしています^^

 

ミルミルは大腸に効く!

ヤクルトは小腸に効く!

と言われ、

 

やはり、消化器官は1つだけ良ければOKではないので、

すべてを整えたい~。

 

そして、栄養素を吸収してくれる小腸は

とっても大切な臓器。

 

だから、乳酸菌シロタ株を取らせたい~~~。

それが私の願い(笑)

 

と、スーパーで見つけました

乳酸菌シロタ株入りヨーグルト

(これはいけるのでは!)

 

砂糖入っているけど、

どうせちょっとだけだからいいか~~~と購入。

 

  さっそく試食タイム!

 

▼エマは止まらない勢いで食べまくり(ちょっとしかあげていませんよ・・)

f:id:dogforest:20200723134809j:image

▼ハルは・・・匂いを嗅いでひとなめしましたが、それで終わり

f:id:dogforest:20200723134805j:image

 うーーっ。どちらかというとハルに食べてほしかったのに・・・。

普通のヨーグルトは食べるんですけどね。

 

甘いのが嫌?

(そんなはずはないよねwww)

 

いつもは、自宅で作っているカスピ海ヨーグルト。

これは酸味が強かったかな?

それとも、ちょっとおなかの調子がよくないだけ?

 

様子を見てまた上げてみましょー



 さてさて、

なんやかんや手作り食を初めて9ケ月くらいになりますが、

それはお夕食で、

 

朝ごはんは・・・

基本はK9を上げています。

 

かれこれ1年くらいでしょうか。

生食にしたいけど、なかなか食べてくれないことと、

手軽に上げられるという2つの理由からです。

 

▼K9チキン

f:id:dogforest:20200722115148j:plain

 

 ▼K9トライプをトッピング♪

 ~牛の胃袋を中身ごとフリーズドライにしてます。

f:id:dogforest:20200722115046j:image

▼フリーズドライの野菜を追加
f:id:dogforest:20200722115151j:image

▼ササミを乗せて出来上がり~。(いつものごはん)

 +ここに、ヤクルトをほんの数滴入れてます。

f:id:dogforest:20200722155436j:plain

 

K9は生のまま、加熱せずにフリーズドライにしているので

酵素等を含む栄養素がそのまま詰まってます。

 

なので、戻す水は37以下のぬるま湯もしくは水が原則。

お湯で戻してしまうと、栄養素がなくなるそうです。

 

でも、一時エマの涙焼けがひどい時は

肝臓の負担を減らすために徹底的に脂を除去しており、

先生からも、K9もお湯通しをするよう言われておりましたので

戻す前にお湯を通してました。

 

最近ではエマの涙焼けもよくなってきたので、

K9のお湯通しはやめました。

 

その分、お肉そのものを食べたりするときは

できる限り脂を除去するようにしています。

 

せっかくの栄養、もったいないですからね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村