トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

男の子は女の子を守る?守らなくていいです・・・。

今更ですが、

ハルの子

エマの子。

 

年齢は半年ハルがお兄さんです。

 

ハルのお母さんは、

エマのひいおばあちゃん

 

兄妹ではありませんが

あかの他人でもありません。

f:id:dogforest:20191109213910j:plain

3年前のクリスマスイブ。エマが我が家に来た日。この日からハルのボディガードは始まりました。


  

日常は、草食男子ですが

外にでると180度変わり

エマのボディガードと化します。

(頼んでいないのですが・・・)

 

エマは、ビビりさんですが、

なんにでも興味があるので

ヒトがいると近寄っていったりします。

f:id:dogforest:20191109210802j:plain

 ヒトがエマに「かわいいね~」

とか言って、(なでようと)手を出すと、

をむきます。

 

だいたい、寸止まりするのですが、

今日は、があたってしまいました。

 

「このコ、噛むかもしれないので・・・」

と、言っているのですが、

せっかく、近づいてきてくださっているので、

エマは「このコは大丈夫です。」といってしまった。

 

離れていれば問題なかったのですが、

カートに乗っている時だったので、

エマの真横にハルがいる感じ。

f:id:dogforest:20191110124302j:image

 

こちらの注意が足りませんでした。

 

いつもはハーネスをしっかり持っているように

しておりますが、間に合わなかった・・・。

 

本当にショックです。

といっても、ハルが悪いわけではなく

キチンと教えられていない

飼い主が一番悪いんです。

 

これを、治していかなくてはならないのですが、

すでにハルは成犬

 

噛んだら人が逃げた。とか

吠えたら犬がいなくなった。とか

経験をいっぱい積んでしまっています。

 

その経験の数の何倍もの

「噛まない」「吠えない」という

経験をさせていかなくてはなりません。

 

とにかく、今は

「噛ませない」

「吠えさせない」

よう、注意を払っておりますが、

なかなかうまくいかないものです。

 

ハルに「猛犬注意」の襷でも

掛けておきましょうか・・・。

 

3キロ弱のトイプードルですので

大惨事に至ってはおりませんが、

もし大型犬だったら大変なことです。

 

飼い主、頑張ります!

f:id:dogforest:20191109210904j:plain

 

おそらく、同じような理由だと思いますが、

 もう1つ、エマを守る行動が・・・。

 

エマがオシッコをすると、

急いで消しに行きます。

 

それまで、散歩ボイコットのごとく

歩くことを拒否していても

エマがオシッコすると走っていきます。

 

f:id:dogforest:20191109210900j:plain

エマがオシッコをすると・・・

f:id:dogforest:20191109210852j:plain

走って行って、上からオシッコして、臭いを消します。(つもり)


そんなにエマのコト

守らなくっていいんだよ~。

 

お願いだからほっといてくれ~。

(飼い主の心の声です。www)

 

P.S.

最近、見かけず心配していた

地域猫のクロちゃんに久しぶりに会えました。

寒くなってきたし、みんな若くはないので、

ちょっと会わないと心配になります。

f:id:dogforest:20191109210809j:plain

 早く、春がきますように・・・。

(まだ、冬始まってないですね・・・)