トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハルのトイレ&ハウストレーニング

我が家の小さな問題犬 ハル

最近地味に成長をしています♪

 

1つめは、ハウス

毎日ではありませんが、

気が付かないうちに、クレートに

おやつを入れております。

 

気が付けば↓↓↓ こんなにスッポリ中に入ってる!

f:id:dogforest:20190905171010j:image
世の中的には、

ぜんぜん珍しいことではないと思いいますが、

我が家のハルにとっては、

かなり素晴らしいことです!

 

たまに、ふたりでおやつのバトルになることも。↓↓↓

f:id:dogforest:20190905170954j:plain

後ろ足が残っていますが、以前はエマが顔を突っ込んでいるとことに自らいくことすらできませんでしたから、これでも成長

f:id:dogforest:20190905171001j:plain




二つ目はトイレ

最近70%くらいの確率でトイレでオシッコが成功しています。

f:id:dogforest:20190907161001j:image

 

最近、感動したのが、

夜中に、わざわざトイレに行ってオシッコ。

 

かなりの成長です。

 

このハウスと、トイレの成長。

特にトイレは、場所を変えたことが

大きく影響をしていると思われます。

 

これまで、トイレは、

ソファーとビビのハウスの間にあり、

 

ソファーの前には、テーブル等がありますし、

日中は、ヒトが座っていることも多く、

ようするに、使い辛い場所にありました。

 

クレートは、テレビとか、電話の前。

落ち着かない場所ですね(笑)

 

ちょっと前に、この2つの場所を入れ替えました。

 

トイレは、行きやすくなり、

ハウスは(比較的)落ち着ける場所

になりました。

f:id:dogforest:20190905171006j:image

f:id:dogforest:20190905171017j:plain

ビビのお水が横にあるのがちょっと気になりますが・・・笑

 

f:id:dogforest:20190905191608j:image

 「できない」

って、なにか理由があるんですよね。

 

環境設定はとても大切と痛感いたしました。

 

f:id:dogforest:20190905191601j:plain

以前はテレビの前。ベランダへの出口の横にクレートが。

 

※このクレートは、たまにネコも使います♪

f:id:dogforest:20190905191044j:plain

f:id:dogforest:20190905191108j:plain

猫兼用!ビビもクレート大好きです♪

f:id:dogforest:20190905191604j:plain

P.S.こんなに小っちゃくって可愛い時もあった・・・笑(話ずれましたw)


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村