トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

夜更かしのハルと、規則正しいエマ!そして 空気読めないネコは夜行性

 イヌの祖先と言われているオオカミは夜行性ですが、

現代のイヌは、人間と暮らしており、昼行性と言われております。

 

もちろん、うちのコたちも夜ちゃんと寝ます。

でも、ちょっとずつみんな、ずれているんです(困)

 

 

【夜8時~10時】

ハルは、

夜、夕食の後は昼寝(夜寝?)します。

「夜寝れないんじゃーないか?」と思うくらいよく寝てます。

 

真横で、エマとビビが、騒がしく追いかけっこや

バトルをしていても、気にせず眠ってます。

 

その姿ま、シニア犬にしか見えません。

もうすぐ三歳。

人間の年齢にすると20代後半?

とは思えない姿です。

 

【夜10時くらい】

9時半を過ぎると、エマは眠くなります。

気が付くと寝ています。

 

【夜10時~11時くらい】

人が寝る準備始めると、ハルちゃん活動開始。

それも計算の上で、少し早めに寝る支度をし、

とりあえずベッドに入れるようにします。

 

寝る準備をしている段階で

ハル君は、おもちゃを持って、ベッドで待っています。

しっぽをビュンビュン降って♪

 

ハルは、もの投げが好きです。

ボール投げじゃーなくって、なんでもいいんです。

家の中なので、やわらかいおもちゃが多いですけど。

 

おもちゃを投げて、取ってくるのが好きです。

レトリーブみたいな感じ(笑)よく言えば。

簡単に言うと「もってこい」遊びですね。

f:id:dogforest:20190303171350j:plain

 

だいたい、おもちゃを、銜えてもっているか、

それでも、ヒトが反応しないときは、

おもちゃを落として、下をみて吠えています。

 

「遊ぼう」と催促してきます。

 

10分、15分遊ぶと、電気を消すと、

諦めて、ベッドに入って、ばたっ寝ます。

 

 

すると、ガサガサと音がし始めます。

ビビが、ウンチを始めるんです。

ほぼ、毎日この時間に・・・。

 

そのままにしておくと、

エマが食べてしまうことがあるので、

めんどくさいのですが、起きて片づけます。

 

そして、再びベッドに入ると、

すっきりした、ビビちゃん、家じゅう走り回ります。

首輪に小さな鈴はついているので、

鈴の音と、足音が響きわたります。

 

その音で、目が覚めたエマが、ベッドに乗ってきます。

エマは、布団の中ではなく、足の間で寝るのが好きなので、

足の間で丸まります。

 

この段階で、右腕と足を抑えられているので、

私は身動きが取れなくなっています(笑)

 

その後、しばらくすると

カサカサカサ・・・

 

ビビが、イヌの使用済のトイレシートを

カサカサしているんです。

 

猫って、用を足した後、砂をかけて匂いを消しますよね。

それです!!

イヌはシートの上にしています。

できれば、数回使いたい。

でも、ビビがこの調子なので、

家では1回すると取り替えています。

 

しかし、私がベッドに入った後したものは

そのままあるわけです。

それを、片づけてくれるんですビビちゃん。

 

その後、ベッドに入ってきます。

そーーーっと。足元から。

 

足元から入ってくる理由は、

ハルに追い払われるからです。

 

この時間は、ハルくん寝入っていますので

気が付かないことが多く、ビビは無事に

私の左腕にたどりつくのですが、

 

ここで、ハルに気づかれてしまうと、

ハルに追い払われてしまうんです。

 

そうすると、またひと騒ぎあり、

ビビは、ベッドに上がれないと、

ベッドの階段で寝ている時もあります。

 

私は、なんやかんや

いつも寝不足状態です。

 

本当は、このコたちも自分のベッドで寝るのが

横にいると、こちらも幸せな気分になり、

ついつい、この状態が続いてしまっています。

 

そして、翌朝。

エマは、娘が起きてくると起きてきます。

しかし、夜更かしのハルくんは、起きてきません。

 

(注)ハルは夜、私と寝ているのですが、

平日は、私は5時~6時くらいに起きるので、

そのタイミングで、寝床変えをして、娘のベッドにもぐりこむんです。

 

f:id:dogforest:20190303182029j:plain

朝のハル

 

たまに、起きてくる時もありますが、

その時は、リビングのソファーで寝なおします。

f:id:dogforest:20190303182230j:plain

 

そして、9時~10時くらいまで寝ているそうです。

 

うらやましい。

 

 

 


プードルランキング
茶トラ猫ランキング