トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ ネコ風邪

2日前の夜から声がでなくなったビビ

f:id:dogforest:20191108172845j:plain

ネットで調べると

・鳴きすぎ

・ストレス

・去勢手術後

・病気(咽頭炎、気管虚脱、猫伝染性鼻気管炎など)

 

ストレスだっ!!!

キジトラちゃん親子が我が家に来て約1ケ月。

f:id:dogforest:20191108184001j:image

 

自分の縄張りにネコが来た。

 

ビビにとっては一大事件です。

 

前回、娘があずかってきたネコちゃんは

仔猫で、ケージからほとんどでず、

滞在期間は3日間。

 

今回は、すでに1ケ月が経過しようとしています。

 

その間、自分たちの居住エリアも

縮小となり不自由なはず。

そして、ときに鉢合わせすると

シャーーーーーっとやられる。

 

本当にごめーーーんっ。

 こころから申し訳なく思います。

早く里親さん探しをそなければ・・・。

 

でも、もし何か病気や

のどに何かあったりしたら困るので

念のため、動物病院を受診。

 

診断はネコ風邪

 

ウィルス性のもので

多くの野良猫ネコ風邪をひいていたり

発症していないけれど、

ウィルスを持っていることが多いそう。

 

一緒に寝たりしているわけではないものの、

人間を介して感染することも多いとのこと。

 

狭い家に一緒にいるんですから

移るのも時間の問題ですよね。

 

幸い、ビビはワクチン接種をしていたので

軽傷で済んだのかもとのことでした。

 

ということで、

抗生剤6日分いただいてきました。

f:id:dogforest:20191108183645j:image

 

ちょうど、ワクチン接種の時期でしたが

体調が回復した後に打つことになりました。

 

一緒に、キジトラちゃん親子

接種予定です。

f:id:dogforest:20191108183504j:plain

バッグに入れるときは大騒ぎでしたが、診察後は安心したのかおりこうさんに^^

 



お家に帰ってきて、お薬を飲んでねんね。

 

ツンデレデレ・・・。

もともとデレデレ割合が高いビビですが

夜は結構、”ツン”タイム。

 

でも今日は、座るとすぐに足元にくっついてくる。

やっぱり、体調がすぐれないんでしょうかね。

早く回復しますように・・・。

(ごめんね・・・)

f:id:dogforest:20191108172841j:plain

いつも以上に甘えん坊のビビ。べったりくっついてきます。

f:id:dogforest:20191108174241j:plain





 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村