トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【地域猫】Vol17.黒猫ちゃん保護♪ 冬の準備

今年もあとわずか。

今日は、どんより、とっても寒いです。

 

でも、師走

これが普通なのでしょうね。

 

今年は寒さが緩い日が多かったのが救いですが

それでも、お外にいるのは辛い季節です。

 

そんな中、クロちゃん2号

保護されたとのこと。

 

これから寒くなるので良かった良かった^^

会えないとなると思うと、ちょっと寂しいですが。^^;

 

f:id:dogforest:20191221175445j:plain

クロちゃん2号(写真は昨年夏)

f:id:dogforest:20191221175332j:plain

もう、こんなに濡れなくってすみます。よくがんばった(涙)

クロちゃんがいなくなったものの、

誰かが使うかもしれないので、

お家はキレイに整備。

(以前 トラネコちゃんが寝ていたこともありましたので。)

 

そして、クロちゃんがいなくなって

一人になってしまう、ブッチ子ちゃんも心配。

f:id:dogforest:20191221184731j:plain

ブッチ子ちゃん(仮名)。人懐っこくとってもいい子♪

 

ブッチ子ちゃんは、まだ若いので

自由気ままに、行動範囲も広く・・・

 

ごはんをもらえる場所と時間が

わかっているらしく、

たまーに、結構離れたところで会ったり。

 

逆に、いつもの場所でも

行く時間がちょっと違うといない!

 

そんなブッチ子ちゃんのお家は不明。

どこかに立派なお家があるのかもしれませんが、

これから寒くなりますし、入ってくれればと思い、

発砲スチロールを買ってきてハウス作り♪

 

f:id:dogforest:20191221175639j:plain

作っている最中から箱に興味深々のビビ

そして、出来上がったハウスには

我が家のお嬢様がIN

f:id:dogforest:20191221175634j:plain

 

中で毛繕いをはじめました。

 

雨等が入り辛いように、入口を小さくしたので、

入るとき、ちょこっとお尻が引っ掛かっておりましたが、

なかなか居心地がよさそうなので大丈夫かな?

 

使ってくれるといいのですが・・・。

いまのところ入った形跡なし>。<

(ネコは慎重ですからね・・・様子みます。)



ところで、

我が家にいるキジトラちゃん親子

3兄弟のうち2匹は保護した翌週に里子へ

 

そこから2ケ月が経ち

年明けに、最後の仔猫「息子」

トライアルに行くことになりました。

 

婿入りを前に、

昨日、2度目の追加ワクチンを接種。

体重は1.9キロ

保護した時の4倍!

大きく成長しました。

f:id:dogforest:20191221180516j:plain

息子;予防接種のあと帰ってきたら、キャリーバックの中で寝てました(笑)

f:id:dogforest:20191221184703j:plain

立派になりました「息子」幸せになってほしい。

 ちょっと前までおっぱいを飲んでいましたが、

最近飲んでいない様子。 

やんちゃぶりも増。 

 

お母さんよく頑張りました。

立派に子育てしました。

 

 

そして、すでに発情が始まっています。

 

動物病院に相談をしたところ、

避妊手術は可能であるが

おっぱいがまだ張っているなら

治まってからの方がよいとのこと。

もう少し様子を見ることにします。

 

今は、親子2匹で、

家の来た半分ゾーンにおりますが、

息子がいなくなったら

お母さんひとりになってしまいます。

 

早く、お母さんの幸せも見つけなければ^^



f:id:dogforest:20191221175646j:image

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村