トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

世界に1つのマントと部屋着♪

こんにちは!

 

突然ですが、

ワンちゃんの服って、

(人間の服もそうなんでしょうが)

 

すっごく可愛いのに、着せづらい。

 

とか、

 

これが付いていればもっといいのに。

 

みたいなこと、たくさんありますよね。

 

 

我が家は、基本的なお悩みとして

 

ハルが、あまりかぶり物が好きではないので、

できれば、

かぶりでないものの方がいい。

 

そして、冬のお悩みとしては

コートの上からだと

いつものハーネスが使えない

 コートの時用のハーネスがあるが、使い勝手がよくない。

 

などなど・・・

 

そんな時に、

ブログを通じてlehti (id:kuutonon)さんと知り合い

 

この度、

こんな可愛いマントを作っていただきました。 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

このマント 

可愛いだけでないんです!

 

首元は・・

マジックテープで留められるようになっていて、

とっても着せやすい。

 

これも、lehti さんが、ワンちゃん(くくりちゃんと、ののかちゃん)と

一緒にいるからこその、細かい気配り

f:id:dogforest:20191226161657j:plain

写真を撮ろうとすると、いつもネコが現れます(笑)

なぜマント??

我が家はちょっと遠い公園(徒歩20分くらい)に

行く時には、カートで行くことが多いです。

 

秋冬は、お天気によっては

朝9時頃行く時は、結構寒くって・・・。

寒がりなハルは、ガタガタ震えていたり・・・笑

 

でも、お散歩の時はそんなに厚着はさせたくない。

 

そんなときに、行きだけ羽織るものがあったら

いいなーって思ってたんです。

 

秋口などは、結構薄手の服なので、

上に、半天を着せたりしていました(笑)

 

それを解決するために

私なりに考えたのがマントです♪

 

そして、それをlehti さんにお伝えしたら

形になっちゃったんです^^

 

↓↓↓

f:id:dogforest:20191226160645j:plain

ハーネス用の穴もあけていただきました♪

※ちなみに・・・

 前にかけているフリース毛布は、

 防寒ではなく、ハルが縁にアゴをのせるので

 ぐるっとカバーしています。


そして、もう1つ

部屋着

 

今の部屋着はもう3年来ていて

毛玉だらけ(笑)

 

新しいのを買おうと思っていましたが

同じものしかないんですよね。

 

たかが部屋着、されど部屋着

おそらく、一番長く来ている洋服なので、

外出着より重要かも!

 

エマは、夜は

布団に入らないで寝るので、

部屋着を着せてます。

 

この部屋着、とっても着せやすい。

 

 

洗濯もしたいし、もう1枚ほしい・・・。

そこで、lehtiさんにお願いして

作っていただきました♪

 

▼写真がちょっと、ブレてしまいましたが。

 北欧風の、エマには可愛すぎる柄。
f:id:dogforest:20191226160635j:image

f:id:dogforest:20191226160640j:plain

後ろにキジトラママが・・・^^

f:id:dogforest:20191226164940j:image

以前のものよりも、生地が柔らかくって

暖かい♪

ふたりともぐっすりです^^

 

f:id:dogforest:20191226173251j:plain

(参考)これが、3年ものの部屋着です。(またネコが写りこんでます。w)



 

▼調子に乗ってしまい、さらにもう1枚!

パーカー

f:id:dogforest:20191226172233j:plain


右側はもともと持っていたハルのパーカー。

既製品です。

 

エマが我が家にくる前に買ったパーカーですが、

可愛いし、あったかいし、着せやすいので

私のお気に入りです。

 

でも、エマのはありません。

ずっと、同じようなのがないか見ているんですが、

なかなかない。

 

そこで、lehti さんにお願い。

 

作っていただいたのが左側のパーカー。

 

ホントlehti さん、魔法使いのようです♪

ありがとうございます♪

感謝です!

 

お散歩に行くのも楽しみです^^

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村