トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

念願のノーズワークセミナー

今日からお休みに入りました。

でも、ちょっと(かなり)仕事が残っているので

午前中お散歩に行って、

午後からは仕事を終わらせるつもりで頑張ります。

 

明日からは気合入れて大掃除をしなければなりませんので>。<

 

風は強いですが、

お天気がよくって気持ちいい~お散歩。

 

久しぶりにクロちゃん(1号)にも会えました♪

f:id:dogforest:20191228140512j:image

 

 

さてさて、先日は、

本格的な(^^)

ノーズワークセミナー

参加してまいりました。

 

こちら、とっても人気のセミナーで

前回は抽選で落選

 

だもんですから、

今回は師走の日曜と月曜、2日間ということで

大変悩みましたが、

有休をとって行ってまいりました。

 

ノーズワーク

すごく大きな枠でいうと

犬が、ではなくを使ってものを探せば

それはノーズワークだと思います。

 

それを、トレーニングして仕事にしているのが

警察犬や、麻薬探知犬等。

最近では「がん探知犬」などもいますね。

 

うちのコたちは、まだまだ初心者。

お遊びで、まだ9割くらいはで探しているようです。

 

これを、

「ふたを閉められた箱の中に

小さなおやつが入っていて

それを当てる!」

ようになるのためには、

訓練をする必要がありまして、

その、はじめの1歩を習ってまいりました。

 

要は、「臭い」を探す。

ということを教えてあげる必要があるのです。

 

ノーズワークとは・・・

『ノーズワーク』ってなに?犬の嗅覚で一緒に楽しめる新しいドッグスポーツ!|犬の総合情報サイト ペットスマイルニュースforワンちゃん

  

上記の参考サイトにも書いてありますが、

犬の嗅覚は、ヒトとは桁違い。

 

そして、シニアになって、

視力聴力が落ちってきても

最後まで残るのは嗅覚です。

 

そのままで優れた嗅覚ですが

鍛えてあげることは

シニアになっても役に立ちます。

 

一生懸命臭いをかぐことは

疲れることでもあります。

 

良い疲れでぐっすり眠れること

とっても健康的なこと

 

そして、なにより一緒に遊べることは

イヌにとっても楽しいことに違いありません。

 

ワンちゃんが、本来持っている力を

引き出しながら遊べる。

一石二鳥の遊びですよね。

 

 ------------------ 

 今回は段ボールを使ってノーズワークを行います。

 

 ▼まず、使うおやつを決めます。

 何種類かおいて、一番好きなものを選択。

(今後、このおやつはノーズワーク以外では使えないそうです。)

 *いろいろなやり方があります。
f:id:dogforest:20191215201713j:image

▼おやつを段ボール箱の中へ入れます。

f:id:dogforest:20191222182855j:image

 

▼初めは、少ない段ボールから。

f:id:dogforest:20191222183021j:plain

 

▼だんだん、段ボールの数を増やしてレベルアップ。

f:id:dogforest:20191222182929j:plain

 

▼箱の上に出したり、別の箱で隠したり。
f:id:dogforest:20191215201705j:image

 こんな感じで、2分から3分くらいが1セット。

1セッションで2回行います。

 

終了後は、「帰りたくない~」

動かなくなるワンちゃんも♪

 

今回、教えていただいた先生は

下記ページでも監修している松下裕子先生。 

どんな犬でも楽しめる「ノーズワーク」とは?(前編)

 

セミナーは私一人(イヌなし)の受講でしたが、

あちらこちらで、レッスンを行っているとのこと。

 

ラッキーにも、我が家から車で30分程度の

室内ドックランで、月に2回程レッスンを行っているというので、

早速1月に予約を入れました。

 

まずは、正しい方法で♪

ということと、

実際、ハルとエマの動きを見ていただいて

アドバイスもいただきたかったので。

 

うまく行きそうであれば、

月2回は無理でも、月1回くらい

レッスンを受けられればいいな~と

思っています♪

 

レッスンはまたご報告させていただきます!

さてさて、仕事・・・笑

 

www.dogforest.net

 

 www.dogforest.net

  

www.dogforest.net