トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

心配!ビビ体重激減!

お正月ももうすぐ終わり。

激忙しく、仕事納めを迎えたのが

昨日のことのようなのに・・・。

 

今日は小豆を煮て、

お餅を食べました。

f:id:dogforest:20200102211012j:image
f:id:dogforest:20200102211022j:image

おもちは、秩父の道の駅で買ってきた

五穀もちです。

 

f:id:dogforest:20200102211546j:plain

 

ハル&エマ用に

砂糖を入れる前の小豆をとりわけ

細かくしてみましたが、(皮が消化し辛いため)

まったく食べませんでした。

f:id:dogforest:20200102211009j:plain

 

 

さてさて、

新しい年を迎えましたので

みんなで体重測定をしました。

f:id:dogforest:20200102205410j:plain

 

 ハル 2.765kg

エマ 2.75kg

ビビ 3.985kg

お母さん 3.895kg

息子 2.36kg

 

なんだか、普通っぽいのですが、

注目はビビ 3.985kg

f:id:dogforest:20200102205907j:plain

 

計り間違い?

と思い、再度測定。

 

f:id:dogforest:20200102205351j:plain

3.98kg

 

計り方がいけない?

ごはんを食べる前だから?

 

翌日、再度測定。

 

やっぱり4kg切っている!

 

喜ぶべきことのようですが

10月に計った時は4.71kg

 

昨年5月に4キロ台に突入して以来

順調に増えてきました。

 

それも問題なのですが(笑)

 

なにが心配なのかというと

先日の猫塾で学んできました。

 

短期間で体重が減少すること。

目安は3ケ月くらいで5%以上減少していると

何か病気が隠れている可能性あり。

 

食べても痩せる病気

糖尿病とか、悪性腫瘍とか。

 

4.7キロ5%0.235kg

ということは、4.465kg以下だと

5%以上減っていることになる。

 

まー。細かい数字はともかくとしても

それよりさらに500gも減っている

 

そりゃーダイエットごはん食べてますよ~。

でも、急激すぎると思いませんか?!

 

ビビは

雑種=丈夫

と決めつけてしまっているところもありましたが、

何かあってからでは・・・。

 

健康診断もしていないので。

 

早めに、健康診断いってきます♪

 

▼そんなに痩せたようにも見えませんが・・・

 もう1度計りなおしてみてから、健康診断行ってきます(笑)

f:id:dogforest:20200102212609j:plain