トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ノーズワークレッスン<第二回目>

今日は、2回目の

ノーズワークレッスン

に行ってきました!

 

回目といっても、

回目はその場所に行ってみただけ・・・程度ですが。

 

この場所に来たのは2回目。

という表現が正しいかもしれません。(笑)

 

お天気が良かったので

まずは、軽~くお散歩へ。

f:id:dogforest:20200202181636j:plain

 

そして、車に乗って・・・

※行きの車中です↓↓↓

f:id:dogforest:20200202185648j:image

 

到着!ハルは???

ガタガタ震えているので、抱っこしてますw

f:id:dogforest:20200202181624j:plain

 

ハイド(匂いのターゲット)は

前回チーズが好きっぽかったので、

前回のチーズ+違うチーズ種類を4種。

 

チーズだけというのも・・・という

 勝手な判断で、ビーフジャーキーも準備

 

▼なんかチーズ屋さんでも始めるのか?笑

f:id:dogforest:20200202190711j:image

f:id:dogforest:20200202181641j:image

 

▼段ボールの上にハイド候補を載せて

どれが一番好きだか見極めます。

f:id:dogforest:20200202181652j:image

エマ食べない・・・。

前回はハルより食べたのに。

でも、エマは外に出ると緊張などであまり食べなくなるので

これが通常モードかもしれませんね。

 

▼ハルはなんとか食べ始め、、、

バクバク食べたのは「特選チーズ」

f:id:dogforest:20200202181655j:image

他のチーズは匂いを嗅いでスルー。

特選チーズだけ選んで食べます。
f:id:dogforest:20200202181659j:image

何が違うの??特選チーズ

人間だったら

ネーミングで、なんだかちょっとおいしそう♪

ってなりそうですが、ハルは漢字読めません(笑)

f:id:dogforest:20200202191112j:image

ちなみに。。。

この特選チーズ、アカデミーで開催した

セミナーのデモのワンちゃん2頭も大好きだったんですよ。

 

家では特選チーズ以外でも食べたチーズあります。

逆に、まったく食べないチーズも。

 

私全部食べてみました。

全然味が違う~。

なるほど・・・納得です。

 

その違いは???

 

▼チーズミニキューブ

原材料:プロセスチーズ

f:id:dogforest:20200202190733j:image

 

▼JINJIN チーズスティック

原材料: ナチュラルチーズf:id:dogforest:20200202190832j:image

 

▼特選チーズ チーズプレーン

原材料:ナチュラルチーズ、乳化剤

f:id:dogforest:20200202190844j:image

 

▼カロリーカットチーズ

原材料:チーズ、でん粉類、小麦粉、ゼラチン、植物油脂・・・・

f:id:dogforest:20200202190848j:image

 

▼角切りチーズ

原材料:乳類(チーズ等)、でん粉類、肉類、穀類・・・

f:id:dogforest:20200202190852j:image

 

 そうです、そうです、

原材料がチーズだけか?

それとも、いろいろ入っているか?

 

最初の3つは、人が食べてもおいしいです。

塩分とかが多いとかではなく

チーズの味がします。

 

いろいろ入っているのは、

見た目はチーズでも、

味はもはやチーズではない。

 

▼そして、帰りの車の中は、ぐっすりでした♪

f:id:dogforest:20200202185754j:image

  

ということで2回目もまともなレッスンになならず・・・。

おうちで段ボールに顔を入れて食べれる練習をしてきたのに・・・

 

やっぱり、環境が変わるとダメなうちのコたち。。。

 

そこでひらめいた!

次回は30分早くきて場所に慣らそう~。

ちなみに今日も30分以上早く着いていたのですが

時間前は会場の中に入れず・・・。

 

なので、次回はレッスン前の30分

「ハルとエマ」で貸し切りました!

室内ドックランを。

 

30分1100円で貸切れるんです♪

f:id:dogforest:20200202204910j:plain

 

これで、30分遊んでいれば環境に

少しは、慣れてくれるのでは・・・

 

さらに、次回レッスン前にも余裕があれば

何度かドックランに遊びにきて慣らしておこう~

という、締めとなりました。

 

次回こそは!^^

 

 

www.dogforest.net

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村