トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

女の子はお花が好き?!

こんにちは!

先週に続き、今週も

「おうちにお花を飾ろう」プロジェクト

ということで、スーパーでお花をいただきました。 www.dogforest.net

 

お花をいただいて帰ってくると

ビビが、花束に首をつっこみだしました。

f:id:dogforest:20200606154410j:image

▼かわいい花束です。

f:id:dogforest:20200606180939j:plain

 

▼もう1つゆりの大きな花束もいただきました。

買ったら高いんだろうな~。でも犬猫にユリは禁物です!

(おばあちゃんにあげました♪)
f:id:dogforest:20200606154417j:image

 

さてさて、ビビちゃん!

お花が相当気に入ったようです。

 

f:id:dogforest:20200606154414j:image

f:id:dogforest:20200606181307j:plain

 

そして女の子が集まってきました。

もしかして、食べ物だと思ってる?

それとも、純粋にお花が好きなの??女の子だから(笑)

f:id:dogforest:20200606154428j:image
f:id:dogforest:20200606154423j:image
f:id:dogforest:20200606154420j:image
ビビちゃん、ピンクのバラの花をむしりはじめました。

ということで、終了~~~。

 

ちょっと、気になって猫とお花について

調べてみました。

 

ユリや、ポトス、ポインセチア等は

絶対だめよ~の代表格ですが

他のお花ってどうなんでしょう?!

【ガーベラ】◎ 

 

【バラ】◎

花や、葉は大丈夫ですが、

未成熟なバラの種子には「アミグダリン」

という毒性がある成分が含まれていて

 胃液と反応するとシアン化水素が発生し、

青酸中毒となり呼吸困難になるとのこと。

 

アンズ、モモ、サクラ、スモモ、ビワ、ウメも同様だそうです。

 

【かすみ草】×

中毒症状を起こします。

でも、かすみ草が好きなネコちゃん多いようです。

要注意ですね。

 

【トルコ桔梗】

キキョウ科はNGなんだそうですが、

トルコ桔梗はリンドウ科だそうで、大丈夫なようですが、

またたびのような作用があり、ネコちゃんが好き♪

という話もあります。それはそれで要注意ですね。

 

その他、NGなのは

菊、アジサイ、ユリ科、チューリップ、シクラメン、ポインセチア、ヒアシンス等。

日常的に気を付けなくてはいけないものもいっぱいですね。

 

といことで、我が家に飾れたのはガーベラだけとなりました♪

 

allabout.co.jp