トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

にゃんにゃ~ん どっく

こんにちは~

 

先週は1日休業日があって

ネコネコさんたちの

健康診断予防接種に行ってきました。

 

といっても、健康診断は

ビビは、今年体重減少問題があったので

2回もにゃんにゃんどっくやっているので

アンジーだけ。

 

アンちゃんは一度も検査してないので^^。

若い、健康な時の数値を取っておきたいのでした。

 

▼よくわかりませんが、車の中では

「にゃ~~~あんちゃん~」「ニャーーービっちゃんーー」と

二人の声が響き渡っておりました。

f:id:dogforest:20201119180506j:image


▼結果は・・・健康です。

f:id:dogforest:20201121164803j:plain

 

が・・・1つだけ

基準値10~100の中性脂肪

うちのアンちゃん241!!!衝撃の数値

f:id:dogforest:20201121164838j:plain

 

出産しているので、皮がたるんでいるのかと思っていたら・・・

なんと、たっぷりの脂肪が!

f:id:dogforest:20201121165434j:plain

先生もびっくり!!
ということで

減量命令がだされました~。

 

次回より減量食を召し上がっていただきます。

ちょうど、前日にフード買ってしまったばっかりなので。

 

▼確かにご立派な胴回りですね・・・。😿

f:id:dogforest:20201122123843j:image

f:id:dogforest:20201122125824j:plain

f:id:dogforest:20201122125833j:plain

 

f:id:dogforest:20201122130610j:plain

ビビは長毛、アンちゃんは短毛です。

見た目同じという時点でちょっと問題ですね💦

 

f:id:dogforest:20201122130929j:plain

まーまー、少しずつダイエット頑張りましょう~

ダイエットが必要なのはアンちゃんだけではないですから💦(笑)




そしてそして

もう1つの目的。

というか、こちらがもともとの目的なのですが・・・

 

予防接種

ビビもアンジーも昨年11月20日に予防接種しましたので、

今年もそろそろ・・・。

 

ハルが抗体検査をして

ばっちり抗体残っており、本年度は予防接種していない件もあり、

ネコさんたちも抗体検査を相談してみよーと参りました。

 

結論は、抗体検査はせず

アンジーだけ接種することに。

 

理由は部屋飼いなことと

ビビは、子猫の時に2回接種、

その翌年(去年)に追加接種をしているから。

 

アンジーは昨年保護して1回接種だけ

なので、今年追加接種を。

 

アンジーは今年から、

ビビは昨年から

3年に1度でいいですよ~

とのこと。

 

ということは

来年(2021)は誰も予防接種なし。

2022年はビビだけ接種

2023年はアンジーだけ接種

こんな感じですね。

 

おふたりさま、ずれてしまった💦

 

f:id:dogforest:20201121163641j:plain


▼健康診断アンちゃんだけでよかった💦

f:id:dogforest:20201121170333j:plain

まー、健康はお金には代えられませんね。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村