トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

新しい病院

こんにちは!

世間は4連休。

 

我が家はいつもと変りなく・・・。

 

今日は、私の休みと娘の休みが珍しく重なったので

新しい動物病院に行ってみることにしました。

 

まるでレジャー施設に行くかのような感じですが、

ずっと気になっていた病院で、

 

エマの膀胱炎の件が、すっきりしないままだったで、

この機会にチャレンジしてみよう!ということになりました。

 

f:id:dogforest:20200724171100j:plain

 

この病院、個人病院ですが、医療設備も整っていて、

白内障の手術などもできる病院のため、

お散歩仲間でもわざわざ通っている人もいたり、

 

近所の病院で設備が足りないようなときは

こちらに回したりもされている病院。

 

院長先生は、獣医関係の役職に就かれていたりもします。

 

なにせー、車で30分近くかかることで

躊躇しておりましたが、

やっぱり信頼できる獣医さんにお世話になりたいですよね。

 

この機会に行ってみることにしました。

 


診察は9時からですが、

8:15から、受付(?)ができるというので

早めに出発。

 

病院は大きな通り沿いで、小さい犬を連れて行くのは

ちょっと怖い感じの環境かな😢

 

受付をして、45分の時間をつぶすために

目の前の公園へ♪

この立地はとてもいい感じ♪

 

緑が多い公園で、ハルもエマもルンルン♪

(でも蚊がいっぱいいそう~💦)  
f:id:dogforest:20200724141851j:image
f:id:dogforest:20200724141857j:image

ハルもめずらしく、足取り軽やか・・・、これから病院なのに・・・(笑)
f:id:dogforest:20200724141808j:image

f:id:dogforest:20200724210350j:plain



f:id:dogforest:20200724202115j:plain


 

この公園、城址公園とのこと。

(こんなところにお城があったんだー。

     自分が住んでいる市でも知らないこといっぱい)

 

f:id:dogforest:20200724172120j:plain



さてさて、9時になり病院へ♪

問診表を書くと、呼び出しブザーを渡され

車の中で待機。

 

ちなみに診察の後も

会計ができたら呼び出しブザーなので

無駄に待つ時間が少なくってうれしい。

 

コロナだから?

でも、これは便利なシステム。

 

呼ばれて病院に戻ると

先生が待ち受けていてくれ

そのまま診察室へ。

 

予想通りエマはガタガタ・・・

見ているだけで震えているのがわかる状態。

 

この姿は、まるで子ザルさん♪

 

f:id:dogforest:20200724191645j:plain

 おしっこ検査するので

次回おしっこを取ってもってくるように・・・・と。

 

おしっこ検査・・・。

カラダの外にでると、いろいろな雑菌が入ったりするので

可愛そうだけど、直接尿道から取った方が良いと

これまでは言われていました。

 

自分で取ってくるんだ・・・。

ちょっとビックリ。。

 

念のため、超音波で見ていただきました。

石などの異常もないとのこと。

 

そして、さっきおしっこしてきちゃったので

膀胱にはおしっこの貯蔵なしだそう(笑)

f:id:dogforest:20200724191806j:plain

いつもの病院では、エコーは預けて飼い主がいないところで検査。

だったので、目の前で見ていることが新鮮。

 

ということで、急を要しそうではないため

次回おしっこを持参のうえ、前回飲んだお薬の名前を

病院に聞いて再診することとなりました。

 

そして、ハルもついでに・・・。

なぜ???

 

お腹は大事に至らず、きれなう〇ちに戻りました♪

早めの対処は功を奏したかな?!

 

受診理由は、

気になっていた、足舐め

 

寝る前に前足をなめるのは、ちょっとで

習慣になっているっぽいのかなーという感じなのですが、

最近、後ろ脚の裏や、膝を執拗になめていることが多く、

気になっていました。

 

足の裏が赤くなっていなかなーと思っていたら、

これはなめているから焼けているんだそうです。

涙焼けと同じ感じですね。

f:id:dogforest:20200724223351j:image

アレルギーの可能性がないわけではないので

食べ物等もチェックしながら様子をみましょ~と。

 

抗生剤をいただいてきました。

細菌を調べようとしてくださったのですが、

直前に足を洗ってしまったため、

こちらも断念。次回に。

 

f:id:dogforest:20200724205410j:plain



そして、(゚д゚)!びっくりなのがお会計

初診で、エコー検査をしたエマは2200円

お薬をもらったハルは1980円 

f:id:dogforest:20200724205137j:plain

これはありがたい・・・^^

 

1点だけ難点が。

窓口で保険が使えないそうです。

  

請求をしなくてはいけないんです。

ちょっと不便かな。

 

まー、保険を使わなくてもいいくらいの金額だから

よしと思うしかないかもしれませんね。

 

また、診察券が増えてしまいました。

でも、今後を考えると行ってみて良かったと思います。

 

本当であれば、1つの病院で、家に近くて、

そして信頼のできる獣医さんに見ていただける。

欲を言えば、そこが24時間体制だったりすると

(欲張りすぎですね・・・💦)

理想なのですが、なかなか、難しいのが悩みどころです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村