トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

きくいもの季節♪

 こんにちは。

  

もうすぐ師走。

・・・キクイモの季節です。

(どんな生活をしているんだっ?笑)

 

天然のインシュリン

といわれる

イヌリン

を含んでいるキクイモ

 

▼見た目は生姜みたいですね。

f:id:dogforest:20201129123408j:plain

*菊のような花が咲く芋だから

キクイモだそうです。

 

昨年から我が家には欠かせない食材となりました。

 

今回買ってきたのはキレイに洗ったキクイモだったので、

スライスして、ドライキクイモに。 

f:id:dogforest:20201127121606j:plain

土が付いたものの時は、

植木鉢の土に埋めて保存しております。

 

さて、我が家に欠かせない食材キクイモですが、

昨年は1袋100円ほどで買えたのですが、

今年は198円。

f:id:dogforest:20201127174951j:plain

この道の駅が一番安かったのですが、

他の道の駅では、量は若干多いものの380円とかのところも!

人気が出てきて高くなっちゃったのかな~😿

 

今回はもう1つ、新物の小麦粉を!

お菓子つくりに使います。

f:id:dogforest:20201127174647j:plain

道の駅にはお宝いっぱいです。

 

他にも、新鮮なお野菜がたくさんありましたが、

今週は休業もなく、ごはん作れないので

あきらめて帰ってまいりました・・・。

 

▼キクイモについてはこちら

www.dogforest.net

 

ところで、

昨夜はみんなで手羽元焼きをいただきました。

f:id:dogforest:20201128231606j:plain

エマは骨をかじるので、ひやひやです💦

f:id:dogforest:20201128231610j:plain

▼ハル、お顔右90度です。

f:id:dogforest:20201128231603j:plain

骨についたお肉が美味しいんですよね。

では。m__m


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村