トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

寒い日は・・・

またまた、おさぼりをしているうちに

12月に突入。

 

今日は、とっても寒い土曜日でした。

 

ということで、生姜

乾姜(かんきょう)つくり♪

 

乾姜生姜を蒸して乾かしたもの。

カラダの中から温める効果があるそうです。

(と、前回のパティシエ講座で習ってきたばかりです。)

 

要は、加熱すると乾姜(よりカラダのなかから温まる。)

生姜(しょうきょう)

健胃作用や、咳止め等の効果があるそうです。

 

▼ちょっと細かすぎました💦(キッチンペーパーを敷けばよかった。)

 網目からボロボロ落ちてきてしまいます。

 (右は乾燥キクイモ)

f:id:dogforest:20201205210852j:image

 

雨が降っているし、寒い。

そんな時は寝るしかないっ!
f:id:dogforest:20201205210856j:image
f:id:dogforest:20201205210846j:image

f:id:dogforest:20201205210902j:plain

みんなぐっすりです。

 

ビビがいない?!


ビっちゃんは、ごはんを食べる時とお水を飲む時以外

こたつの中で過ごしました^^

 

あったかごはんは

かぶ、かぶの葉、大和芋、人参、パプリカ、ささみ

サツマイモ、サーモン、昆布、かつおぶし、そして味噌

f:id:dogforest:20201205210849j:image

味噌は発酵食品なので♪

ちょっとだけですけど。

f:id:dogforest:20201205210859j:image

明日は、お散歩行けるといいな♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村