トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

パティシエ講座

こんにちは!

 

調子に乗って予定を詰め込み

オーバーヒート状態の12月。

 

先週の出張の翌日は、パティシエ講座でした。

今回は、9月忙しくって休んでしまった振替。

 

中級の最終、ホールケーキ作りです♪

 

今月も、休みたいくらいでしたけど、

でも、最終課題がホールケーキなので、

ここで作っておかないと、先々子困るんだよね。

 

ということで、頑張っていってまいりました~。

 

(心の中では、「ケーキ作っている場合じゃーないだろっ!」

 って思いながら・・・💦)

 

 

 

とりあえず、朝散歩をして。

こうなると、もはやただの義務感!

 

タスクをどんどんこなしているという感じ💦

ハルとエマには「申し訳ないっ!」

 

お正月、いっぱい遊ぼうね・・・

f:id:dogforest:20201220170222j:plain



さてさて、生まれて初めてのホールケーキ作りです。

 

過去に、子供たちと一緒に作ったような記憶がうっすらございますが、

スポンジと、ホイップしたクリーム買ってきて

飾り付けをしただけ。

 

確か・・。

いや、間違いなく・・。

 

これは「作った」と言ってはいけないレベルですね。

 

▼スポンジケーキ焼けました~。メープルシロップが入っているのでいい香り~

f:id:dogforest:20201220170512j:plain

 

▼間に、クリームと、フルーツを挟んで

f:id:dogforest:20201220170613j:plain

 

▼全体にクリームを塗りました。これ結構難しい・・・

f:id:dogforest:20201220160502j:image

 

▼飾りつけをして

f:id:dogforest:20201220160521j:image

 

▼夏に作った「似顔絵クッキー」を乗せて出来上がり♪

 (エイリアンにしか見えませんが、これハルとエマです>。<)

f:id:dogforest:20201220160451j:image

 

▼これ、先生の作品です。(センスが違う・・・)

f:id:dogforest:20201220160511j:image

 

▼先生の作品をいただきました♪

f:id:dogforest:20201220160455j:image

 

甘さ控えめなんですが、なかなか美味しい♪

このクリーム、豆腐なんですよ。

 

前回作った豆腐クリームは、もっと豆腐っぽかった気がしますが、

今日のは、コクもあって、おいしい~。

 

砂糖不使用、生クリームも不使用。

人間的にも罪悪感のないデザート^^

 

自分で作った分んは、お土産に・・・

ハルもエマも、自分たちの似顔絵の出来に

文句も言わず(笑) バクバク・・・


f:id:dogforest:20201220160458j:image
f:id:dogforest:20201220160514j:image

喜んでくれて(?)良かったです^^

 

今日はこれから、さくっと散歩行って

🎄クリスマスケーキと 🎂

シチュー🫕を、作りに行ってきます。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村