トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

冬の九十九里旅~その1

今週、1泊2日で九十九里に行ってきました。

1年に一度(ハルの誕生日)は

九十九里に言っている我が家ですが、

今回は番外編です。

 

実は、千葉県の旅行支援の事業

「ディスカバー千葉」というのがあって

 

昨年の11月に当選していたのですが、

その後、コロナ感染拡大で、緊急事態宣言が発令

 

伸びて、伸びて、とうとう1年延びてしまったのです。

利用期限が12/15まで(その後1月末になりましたが。)

ということで、12/14~15で九十九里へいったのでした。

 

前日まで晴れでポカポカ陽気

なのに、当日は曇りで昼間でも5度くらい。

天気予報では午後から雨。

 

笑っちゃうくらい、雨男

(あらっ、雨男って、男はハルだけだけど・・・笑)

 

いつも行くコテージは

ディスカバー千葉の対象外。

行きたいと思っているコテージは、都合よく予約が取れず

今回は、九十九里をさらに南下

一ノ宮町まで行ってきました。

 

一ノ宮町といえば

東京オリンピックで、サーフィン会場になった

釣ヶ崎海岸がある町です。

 

最初の目的地はお土産(笑)

一ノ宮町のお土産といえば、

なぎさサブレー(と、私は思っている。)

ということで、JR上総一ノ宮駅前の

中村屋さんへ。


f:id:dogforest:20211214182708j:image

 

お土産をゲットした後は、

スーパーで夕食(鍋)の食材を調達し

ランチ。

 

寒いし、天気も悪いから

どうしても、駆け足になる。

 

雨が降り出し、食べているうちに

本降りに・・・

 

f:id:dogforest:20211218145623j:plain

 

「あれれ、天気予報では雨が夕方から、1mmの予報だったのに・・・」

さすが雨男


f:id:dogforest:20211214182733j:image

 

▼店内はクリスマス装飾になってました。
f:id:dogforest:20211214182740j:image

 

ワンちゃん、屋内OKですが、

ドッグカフェではないので、

ワンちゃんメニューはなし。

 

ハルとエマは、持参のローストササミで。

 

飼い主は、メイン料理をチョイスできるプレートを注文。

 

▼サーファープレート(アボガドとローストチキンライスと、大海老)

f:id:dogforest:20211214182731j:image

 

▼サーファープレート(タコライス)

f:id:dogforest:20211214182736j:plain

 

▼レディースプレート(カニとホタテのパスタ)
f:id:dogforest:20211214182721j:image

どれも、美味しかったです~

 

▼自分たちのご飯がないことを察知すると、寝る!(飼い主助かるwww)
f:id:dogforest:20211214182738j:image

 

▼いちおクリスマス写真を撮影
f:id:dogforest:20211214182700j:image

 

▼お店を出る時は雨が上がり出発~
f:id:dogforest:20211214182702j:image

 

ここから、コテージは車で数分。

14時半、チェックインにはちょっと早いけど

こんなお天気だから、そのまま向かいます。


少し早いにも関わらず、

チェックインさせていただけることに。

 

▼一ノ宮町のお米をお土産にひとり1kgずついただきました。

f:id:dogforest:20211218142159j:plain

コロナ渦、観光業はどこも疲弊しており、

市町村単位でも、いろいろなサービスをやっているようです。

 

千葉県では、抽選で5kgのお米が当たるようです。

f:id:dogforest:20211218165830j:plain

GoToはまだ再開していないですが、

この時期、いろいろお得なことがありますね。

 

さてさて、チェックインが済んで、

荷物を運びたいところですが、

日が暮れるのが早いこの季節。

雨も上がってます。

 

とりあえず、ドックランで遊ばせましょー

車の中の時間が多かったからね・・・


雨あがり、地面コンディションはよろしくないのですが、

やっと走りまわることができてルンルン♪

f:id:dogforest:20211218154843j:plain

 

▼エマはブレブレー

f:id:dogforest:20211218154850j:plain

 

そして、

発散後は、お部屋へ

 

▼お部屋はバリ風のインテリア

f:id:dogforest:20211214182710j:plain

 

▼2階にもベッドが2台

f:id:dogforest:20211214182723j:plain


お部屋は、コンパクトで使いやすいのですが、

床がタイル!

冷たいし、なにより滑る。
マットを持参していましたが

足りずに、100均を調べ走り追加調達。

 

エマがパテラだったので、

滑る床は苦手。

旅行の時は、いつもマット持参なんですー💦

 

夕食は鍋です。

写真、あまりおいしそうに写ってませんが💦
九十九里なので、魚介中心の寄せ鍋。

f:id:dogforest:20211218165905j:plain

鍋、美味しかったですが、

それより、 なにより

この後の雑炊がめちゃくちゃ美味しかったー。

 

食後はまったり、家にいるのと変わりませんね。

f:id:dogforest:20211218164243j:image
f:id:dogforest:20211218164302j:image

デザートは、アイスクリーム。

f:id:dogforest:20211218170251j:plain



翌日はお天気よさそうなので

早く寝ることに。

 

つづく。



 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村