トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ★惑星トイレ

この度、

ビビのトイレを2つ買いました!

 

1つめは、その名も

惑星トイレ!!!

 

なぜこれをチョイスしたかというと、

イヌたちが、ネコのう○ち

ネコ砂(オカラ)を食べてしまうから・・・。

 

3択でした。

(A)


 (B)


(C) 


 

 

 家族会議の結果

(A)

●ビビがこれでトイレができるのであろうか?

⇒砂が足につくのが嫌な時に、トイレのふちに足をかけて

用をたすことがあるのですが、これだとそれができません。

 

●使用後、出るときに足がう○ちにつくこともあるのでは・・・。

 

●歳をとったときに、この形に慣れていると厳しいかも。

 

(B)

●そのうち、イヌたち入るよね。

 (時間の問題。)

 

ということで(C)になりました。

歳とったらステップおけるし。

(いつまで使えるのかわかりませんが、

 ネコはトイレにデリケートというので、

 ずっと使うことも視野に入れておかねばです。

 

 さて、商品が来ました。

かなりの存在感。

 

本音を言うと、ちょっと高い(値段)

 

デザイン性はそれなりにあるのかもしれませんが、

プラスチックですし、何か機能がついているわけでもないので、

せいぜい5~6千円くらい。

 

高くても、7~8千円くらいでいいのではないかと・・・・・。

 

でも、我が家の悩みを解決してくれる形が

これしか見つからなかったです。

f:id:dogforest:20190615143303j:image

f:id:dogforest:20190615143307j:image

 

f:id:dogforest:20190613131227j:plain

ビビは、これがトイレを認識していないようです。

f:id:dogforest:20190613142023j:plain

 

・・・と2日が過ぎました。

ただの、インテリア状態。

 

すると、ビビちゃん

なんだか、急に興味を示しはじめ、

トイレにあがり

f:id:dogforest:20190614234252j:plain

 

臭いをかぎ始めました。↓

f:id:dogforest:20190614234243j:plain

f:id:dogforest:20190614234229j:plain

そしてホリホリ・・・

 

そうです・・・・、トイレ!

それも。う○ち

 

f:id:dogforest:20190615140932j:plain

こんなところまでとってごめんなさい。野次馬エマも駆けつけます!

 

f:id:dogforest:20190615140756j:plain

正面から見るとこんな感じ。

 

 ビビすごいっ!!

 

ネコは、トイレに対してデリケート。

 

トイレや、砂が変わったりすると、

粗相をしてしまったりするといいますが、

いまだ、一度も失敗したことがないんです。

(気づいていないだけでしょうか・・・?笑)

 

生後1ケ月半(推定)で、我が家にきて

お弁当パックにネコ砂入れた

簡易トイレの時から、このトイレで3つめに

なりますが、どれでもちゃんとできる。

 

 

何も教えていないんですよ。

いいコです。

 

そして2つめのトイレはコレ。

上記の三択以外のお話です。

f:id:dogforest:20190615140723j:plain

 

 なぜ、これか・・・

というと。

 

トイレボックスの中のトイレが

小さかったからです。

f:id:dogforest:20190615140715j:plain

 

このトイレボックスを購入した時に

一緒に買ったトイレが、大きすぎて入らず、

それまで使っていたトイレ(第一号)を

仮に入れたままだったんです。

 

あまり。差がないように見えますが

ここに入る、可能な範囲でできるだけ大きいもの。

が、これでした。

 

でも、ちょっと安っぽすぎたかな~。

ふたが、ちゃんと閉まらない(笑) 

 

これ、ふちに手をかけたら

フタとれるかも?!  

f:id:dogforest:20190616114950j:image

今は、まだ使っていません。

惑星トイレに慣れてから、替える予定です。

 

この2つで、うまく進んでくれれば

ネコトイレ悩みはなくなるかも!です。