トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ニャンニャンズ病院へ♪クレアチニンの数値上昇?

こんにちは!

 

昨日は、3ケ月ぶりに

東京猫医療センターへ行ってきました^^

 

WHY???

 

ビビのクレアチニンの数値が

1年前0.8に対して、1.9になったためです。

 

それはなんだーーーー?

 

クレアチニンとは、幼稚園生級の説明をすると

(私の理解度がその程度なので・・・💦)

 

腎臓は、老廃物を濾過する働きをしているのですが

その機能が衰えてくると、濾過できなくなり

血液中に流れてくる。

(クレアチニン以外にもそういうのいっぱいあると思いますが・・・。)

 

そのクレアチニンが1月の血液検査で1.9だったんです。

これは正常値。

 

ではなぜ??

 

腎臓の機能が弱くなってくると

クレアチニンの数値が増えてくるんですが、

例えば8→9に悪化した場合。

悪化には違いありませんが、これは少しの悪化。

 

それに比べて、0.9→1.9になった場合

同じ1のアップですが、

これは腎臓機能が急激に衰えてきてる可能性がある。

(あくまで可能性です。)

 

 文字での説明しづらいので

セミナーの時の参考グラフを、マネしてみます。

(*あくまでイメージです。正確な数値等は医学書等で・・・)

 

↓↓↓こんな感じ♪

f:id:dogforest:20200504114131p:plain

縦軸が腎臓の機能です。

横軸がクレアチニン

 

0.9→1.9(●)も、8→9(▲)

差は1.0です。が

 

は100%近くあった腎臓の機能がかなり落ちてしまっています。

は、悪化しているといえども悪化の度合いは少ないです。

 
セミナーでは、これは何が言いたかったかというと

1.9が悪いわけではなく、1回の検査ではわからない。

これまでの経緯を見ていくことが重要ということです。

 

9.0はめちゃくちゃ悪くって、

1.9が正常範囲だから大丈夫だよーーー

 

ではなく、

定期的な検査をして、推移を見ていくことが大切です。

ということです。

 

また、その時の状況や環境によっても

数値が異なる場合もあるので、

一度だけの数値で決めつけることはできないとも

おっしゃってました。

 のですが、この0.9→1.9

うちのビビの結果がJUSTマッチ!

 

 ▼前回(2020年1月)の検査結果

f:id:dogforest:20200504201552j:plain

1月に検査をしていただいた時には

去年の結果をもっていっていなかったので

正常範囲ということになったけど

悪化しているなら、さらに悪化もしているはず。

 

▼1年前(2019年1月)の検査結果

f:id:dogforest:20200504202132j:plain

 

ということで病院に走ったわけです。

不要不急の、県外異動はNGとされていますが

用・急 だったわけです。

 

猫は、我慢強い。

気が付いた時には・・・という話をよく聞きますので。

 

▼コロナで、大変な時期ですが

 通常通りの診察をしていただけるのは助かります。
f:id:dogforest:20200504061908j:image

▼このドームの中にいるのはビビ

f:id:dogforest:20200504061928j:image

結果は・・・

クレアチニンは1.9.

前回と同じです。悪くはなっていないということですね。 

f:id:dogforest:20200504120025j:plain

 血液検査だけでなく、エコーと尿検査

そして、新しい腎機能の検査SDMAという

検査もしていただきました。

 

▼SDMA(ちょっとですが、数値オーバー。)

f:id:dogforest:20200504120114j:plain

 血液検査、尿検査、エコー等を

トータル的に見て

今時点で腎臓がどうのこうのということはなさそう。

 

でも、ネコは我慢する動物なので

「気づいたら・・・」にならないためにも

定期的な検査は必要ですね。

 

帰ってきたビビは、ぐっすりでした。

(病院では、心臓が飛び出てくるんじゃーないか?

 と思うくらい、呼吸が荒かった。

 ドキドキだったのでしょうー。

 

 

 

 


f:id:dogforest:20200504203429j:image
f:id:dogforest:20200504203433j:image

 

 

 

 そしてそして、またまたお支払いがかさんでしまいました💦

おうちにいよう~STAYHOME 節約節約!

f:id:dogforest:20200504120249j:plain