トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ニューフェイスくん、段ボールハウスに入ってくれた♪

先週、突如現れた

茶トラのニューフェイスくん。

 

みんな(他のネコ)が、おうち(ネコハウス)に帰っても、

ひとりで、ベンチの下にいました。

f:id:dogforest:20190424204549j:plain

ネコハウスへ、またたびなどで誘導しても入ってくれず、

しかたがないので、簡易の段ボールハウスを作って、

手前の草むらにおいていましたが、

それにも入ってくれず。

 

入口が小さいからか?

f:id:dogforest:20190424205254j:plain

二代目のハウスは、上の空いたベッド型(キウィの箱だからちょっと派手)

いやいや・・・

作っている最中に、ビビが入ったからかも・・・という不安もあり。

 

他のネコちゃん達は、

ボランティアの方が作ったハウスに入ったり

隣にあるトイレの片隅で寝ていたり

みんな、自分なりの生きていく方法を見つけています。

 

このコも、早くそうなってくれれば安心なんですけど。

 

でも、天気予報が大雨の予報

このままでは、雨に濡れてしまいます。

なんとかしなければ。

 

今日新しい段ボールハウスを作って持っていきました。

三代目のハウスは、ビビに気づかれないように慎重に(笑)

 

「お願い入って!」と、思いながら

ベンチの下に置くと・・・

すっと、入ってくれました~~~!!!

よかった~~~

こんなにうれしいことは久しぶり~♪

f:id:dogforest:20190424192536j:plain

f:id:dogforest:20190424205051j:plain


とりあえず、雨をここでしのいでくれれば。。。

せっかく入ってくれたので、ずっと置いておきたいところですが、

公共の場、置きっぱなしにはできません。

 

じゃまにならない場所へ移動させなくてはです。

でも、とりあえず、段ボールハウスに入ってくれたこと

一歩前進。

 

少しずつちゃんとした(?)

ハウスへ誘導していきます。

 

今、仕事が忙しく、

私はなかなか行くことができないため、

段ボールは、家族に託しています。

 

きっと家猫ちゃんだった、ニューフェイスくん。

慣れない、外の生活はキツイと思います。

ただただ、病気でないことを祈るばかり。

 

ここにこのコを置いていった人

きっと事情があるのだと思いますが、

この姿を見てほしいです。

 

他にも、なにか方法があったのでは・・・

と、思わずにはいられません。