トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【臭い対策】光触媒 空気清浄器 おためしレンタル!

f:id:dogforest:20190313182957j:plain

レンタル空気清浄機が届きました♪

 

ペットがいると臭い気になりますよね。

 

私、臭いに敏感!鼻はいい方だと思っています。

で、我が家の臭いは・・・??

気になりません。

 

結構気を付けています。

でも、これって、毎日いるから慣れてしまっている

のかもしれませんよね。

 

ヒト3+イヌ2+ネコ1

うち、1名(頭)様はマーキングします。

 

さらに、ビビが脱出狙いなので、窓も、隙間程度しか

開けられておりません。

 

無臭なわけないですよね。

(ちなみに、ネコは100%トイレででき、

 砂をこまめにチェックしているので

 トイレの臭いはほぼないと思います。はずです。)

 

空気清浄器はあります。

通年使っているもの1台

f:id:dogforest:20190317201847j:plain

+ エアコンも空気清浄付のプラズマクラスター(3部屋で3台)

f:id:dogforest:20190317173738j:plain

 

さらに、冬期限定の電気ヒーターも

プラズマクラスター。

f:id:dogforest:20190317201918j:plain

 

 

でも、外から来る人は気になるかも・・・。

 

今月の「いぬの気持ちに」入っていたチラシで

いいもの発見!!

 

光触媒反応で臭いを分解する空気清浄機

さらに病原ウィルスも分解してくれるとか・・・。

f:id:dogforest:20190313183508j:plain

これはいい!!

が、気になる点が2点

 

①レンタル

 こみこみで・・・と言えど、月々1,500円

 1年間で18,000円、2年使ったら36,000円???

 

 高くない?

 だったら買った方が・・・

 

 と、ネットを検索。

 

するとすると、同じような機能がある商品は

7~8万するではありませんか?

車用とかは1万円くらいでありましたが。

 

2年位たったら、また新しい商品がでてきたりして

変えかえたりすること考えると、

そんなに高くもない?

 

しかも、フィルターとか、ランプとか

交換が必要なものは、すべて含まれているとか。

 

ではではいいのでは。

 

②守備範囲が狭い。

1,500円で借りられるのは対応床面積が

4~10畳。

 

我が家のリビングは12畳、

さらに、和室6畳がつながっているため

実質18畳。

 

2台借りるのか、

さらに上のタイプ(20畳対応 5,000円)を借りるのか?

 

2台借りたら3,000円。

毎月3,000は高いですよね。

一般家庭ですし。

 

でもでも、我が家のリビングには

エアコンについているタイプ含め

空気清浄機2台あります。

 

みんなで協力して頑張ってもらうことにすれば

優等生は1台でもいいか!

 

という、1,500円のレンタルをさんざん悩んで

申し込みました(笑)

 

申し込みの翌々日には、商品が到着。

早速、使用開始。

 

ハルのトイレの横に置くことにしました。

 

クチコミでは10分で効果が表れたと記入がありましたが、

なにぶん、我が家の臭いがあると思っていないため

「10分で臭いがなくなったー」とまでの実感はありませんが、

 

トイレに顔を入れても、

「臭い!」という感じでなくなりました。

 

なにせー、ハルにトイレでオシッコをさせるために

あえて、臭い付のシートを何枚もおいていますんで。(苦笑)

 

ちなみに、我が家での臭いの対策としては

①リビングは「洗える」「ペット対応」のタイルカーペット

f:id:dogforest:20190316214055j:plain

リビングと廊下は、洗えるタイルカーペット

 もし、オシッコをしちゃってもすぐに洗えるように

 タイルカーペットにしています。

 

 以前は、(洗える)普通のカーペットだったのですが、

 洗うとなると1枚そのまま洗わなくてはいけないので

 結構大変⇒おしっこ毎回で洗わなくなる。

 

消臭スプレー(ナノウェルクリーナー) 

f:id:dogforest:20190316211514j:plain

ナノウェル・クリーナー 主原料が大豆なので安心!見た目より効果大

 

peppyという、ペットグッズショップのモニターで使ったところ、

感激するほどの効果あり。

 

おしっこしてしまった、カーペットにかけると

臭いなくなったんです。

 

消臭スプレーだから当たり前?

でも、そんなこともないですよね。

それまでは、やっぱり少し臭い残っていたんです。

 

それがこのスプレーは臭いがなくなる。

スプレー自体も無臭なので、

使用後に、変なにおいが残ったりもしない。

 

それ以来、愛用中。

詰め替えがあるので、結構経済的なこともポイント。

 

また、大豆が主原料なので安全&安心、

なので、ウィルスも除去できるそうで。

 

おススメです。

 

そして

③枕元にデュフューザー

f:id:dogforest:20190316212344j:plain

デュフューザーはレモングラス

 これは、消臭にはなりませんが、

 レモングラスのオイルを入れております。

 イヌネコのお世話に追われた日々のちょっぴりの癒しと

 なにより、抗菌や殺菌作用があり、虫よけにもなる

 とのことで、実用的でもあるんです。

 

さらに・・・

④柔軟剤はレノア

 これも気休めですが、レノアはファブリーズと

 共同開発した消臭効果のある柔軟剤なので♪

 衣類や、タイルカーペットを洗った時に使っています。

 

スメハラという言葉があるくらい

気が付かないうちに、不快感を与えていませんように。

そして、この子たち自身も、清潔でいてもらえるように。

 

これからも、臭いと戦い続けます(笑)

 

 

f:id:dogforest:20190316212800j:plain

レンタルした空気清浄器は、イヌ用トイレの横に設置。

 


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村