トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【犬】知育玩具と【猫】毛玉対策 ☆ ペットショップでお買いもの

春☆久しぶりに、ペットショップを物色!

 

といっても、通っているドックトレーナースクールの下が

ペットショップなので、頻繁に足は踏み入れてはいるのですが、

必要なものを、さっと買いに行くだけで、

ゆっくり見ることほとんどないんです。

 

他の、ペットショップより100円くらい安いものが結構あって。

なので、時間がなくても、さっと必要なものだけは買いに行ってます。

 

それ以外は、ドックフード等は、ネットショップで

購入するので、意外とペットショップ行く機会ってないんですよね。

 

今回ペットショップにいったのは

ビビのキャットフードを買うため。

 

そろそろ、こちらもネットショップにしようかと思っておりますが、

商品を定め切れておらず・・・

食欲旺盛なもんですから、あと数日でなくなる食糧危機になり、

慌ててペットショップへ行くことになりました。

 

まだまだ勉強中な猫売り場では、丹念に物色。

 

【猫のお買いもの】

そうそう、そういえば毛玉!

毛玉対策のフードをチェックしましたが、

体重管理&毛玉対策というフードがなく。

 

ではミックスしようか?

と1つずつ成分表等をチェックしましたが、

どれもカロリー高め。

 

どうしたものかと、いろいろ見ていると、

毛玉対策おやつがあるではありませんか!

これはこれは!

 

いろいろ見て、2つ購入。

 

ひとつめは

その名も「スッキリン」

なんだか、こちらまでスッキリしてくる名前(笑)

現代製薬 - 商品詳細

f:id:dogforest:20190313154526j:plain

スッキリン 猫の毛玉とり

成分:流動パラフィン

(添加物として、麦芽エキス、グリセリン、結合剤を含む。)

 

流動パラフィンって???

石油原油から得られる 炭化水素類の混合物

 

よくわからないけど、あまりよくなさそうなイメージ

パラフィン - Wikipedia

 

ですが、ウィキペディアを見ていくと

食用でないものは、有毒であるが食用は大丈夫。

下剤等にも使われているようです。

 

まー、商品として売られているわけですし、

この時期(換毛着)だけ、使うようにしてく分には大丈夫かな?

 

毛玉の除去には1日1gを与えるみたいですが、

毛玉形成防止には1週間に1~2回とのことなので、

予防的に使っていけばいいですね。

 

2つめは、

おいしく毛玉ケア♪

f:id:dogforest:20190313160248j:plain

毛玉取り!なんだかおいしそうなスナック

とにかく、無事に、抜け毛の季節が終わりますように・・・。

f:id:dogforest:20190315231552j:image

 

 

 

 

 

 

【犬のお買いもの】

 

猫のものばかり買って帰るのは

犬たちに後ろめたく・・・(笑)

 

なにかイヌ用のものを・・・。

と、イヌ売場へ。

 

そうそう・・・

知育玩具。

 

うちのコたち、知育玩具デビューは遅く

昨年のクリスマスプレゼントのコングが初めてでしたが、

 

実は、その後あまり使っていません。

基本的にお留守番をしないのと、

イヌ中心の生活をしておりますので、

気を紛らわしてもらいたい時があまりなく・・・。

 

散歩から帰ってくると、

昼間はほとんど寝てますし・・・w

f:id:dogforest:20190313164039j:plain

 

でも、知育玩具は犬が頭を使うにはよい商品なので、

もっと、意識的にあげた方がいいんですよね。

 

今回は↓↓↓ を購入。

 

f:id:dogforest:20190313161319j:plain

 

 

おやつを入れて預けるだけなので、簡単。

早速!!

f:id:dogforest:20190314202930j:image

 

f:id:dogforest:20190314202953j:image

 

ふたりとも、ちょっと違う気がしますが、

中に、大好きなレバーのおやつを入れて

いるので、必死です。

 

エマは、誰にも取られないよう

クレートに持ち込みました。

 

 

取られないように!

って、これはハルのセリフなのにw

 

でも、今回は珍しく

なぜたか、取り合わない。

 

いつもだったら、同じものが二つあっても、

ぜったい、どちらか一つに

ふたりが執着するんです。

 

でも、なぜだか。。。

 

まー、うちの中が平穏なのはいいことです♫

人気ブログランキングへ