トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

にゃんこシステムトイレ買ってみました!

ビビ用のシステムトイレとやらを購入してみました。

Saleだったので、ほぼ、衝動買いでした。

f:id:dogforest:20181220213147j:plain

砂は1ヶ月、下のシートは1週間に一度の交換でOKというシステムトイレ

 

 

  ビビのトイレはお悩みいっぱいです。

ずっと、どうしようどうしようと考えております。

 

お悩みといっても、

1回も粗相することなく、本人は優等生なのですが、

環境がなかなか、思うように行きません。

 

そもそも、ビビが我が家に来たのは突然でした。

1~2晩の滞在予定でしたし、うちに連れて帰ってきたのは

夜でしたので、ペットショップなどやってません。

 

取り敢えず、近所のスーパーで、猫用トイレの砂と、

使い捨て用のお弁当パックを買ってトイレにしました。

 

どう考えても小さいのですが、ちゃんと砂をかいて

用を足しておりました。

 

この日から、1度も粗相をしておりません。(たぶん。w)

f:id:dogforest:20181220211833j:plain

ビビ500gでしたが、それでもいっぱいの簡易トイレ。

 

 後々、いろいろなサイトを調べていくと、

最初が肝心!猫はデリケートなので、

トイレを変えたりするのは大変とのこと。

 

砂の飛び散りを考えると、

フードつきのほうが良かったかな?

 

とか、

 

ケージに入るサイズのほうがいいよな!

 

とか、

 

そして、一番の問題は

ハルとエマが食べてしまうこと!

 

 

ビビがうちに来たときに、

最初につかったのは、おしっこをすると固まるという

鉱物系の砂。とっても便利です♪

スーパーのペットコーナーなので、

「におい付き」「無香料」の2択です。

 

そのときは、世の中にこんなに猫砂の種類があるなんて

考えてもおりませんでした。

 

ビビは、はじめから

狭いトイレなのですが

ちゃんと砂をかいて、用をたし、

終わったら砂をかけて片付けます。

 

動物の本能にびっくり!

 

でもでも・・・・・・

ハルとエマが食べ始めました。

(はじめは、エマがビビのウンチを食べることから始まったのですが。)

 

お腹の中で固まったらやばい!!!

 

トイレが小さかったので、

かきだす砂の量も結構あったので。

 

だから、今度はちょっと大き目の100均の

トレイを買ってきてトイレにしました。

 

それでも、浅い入れ物だったので、

飛び散る砂の量は少なくはありません。

 

ビビがトイレをするたびに砂拾い(笑)

 

違う素材の方がいいかね?

 

ということで、木材の砂(?)を買ってきて、

少しずつ、使用中のトイレに混ぜてみました。

 

ビビちゃん、匂いをずっと嗅いでいて、

トイレをする気配がありません。

 

つぎに、おから

これは、大丈夫そう。

 

少しずつ、少しずつ1ヶ月くらいかけて増やしてみました。

ハルとエマも食べる様子もない。

 

これはOK!

 

そして、ネットの特売でおからの砂8袋を購入。

小粒とかいてあったのですが、

それままで使っていたのとちょっと違うタイプ

といっても、おからだし8袋も買ってしまったし。

f:id:dogforest:20181220214452j:plain

と、少し混ぜてみると

ハル、エマ、ビビまで食べはじめました。

 

口から出すかと思い見ていると、

もぐもぐ食べ始めました。

 

おからだから???

 

理由はわかりませんが、そのまま放置をするわけにもいきません。

ビビが食べなければ、犬たちが入れないトイレにしてと考えるのですが、

当の本人のビビまで食べるとなると、使えない!(泣)

 

どうしようと、悩んでいるときに

Saleのシステムトイレが売っていたわけです。

 

この値段なら、失敗しても惜しくない金額。

衝動買いしておいてみました。

 

興味はあるようですが、

まだ、使ってはいないようです。

 

f:id:dogforest:20181220214937j:plain

現在のトイレ!今はまだここで用をたしてます。


システムトイレ、うまく使えると

お手入れも楽なので助かります。

 

祈るばかりですが、

これも完璧ではなく。

 

なぜならば、ケージに入らない!

ケージはスリムタイプにしてしまったので。

 

なので、うまくいったら、

今使っているトイレをケージに入れるしかないですかね!?

 

ところで、トイレといえば

わんこたちは・・・?

もちろん、トイレはあります。

f:id:dogforest:20181220215255j:plain

犬用トイレはこれ?たまにここでする感じ(笑)


でも、ハルはなぜかケージの縁におしっこをします。

縁におしっこをされると、掃除が大変なので、

トイレシートを敷いています、

f:id:dogforest:20181220220045j:plain

ハルの勝手にトイレ(ケージの縁にトイレシートを敷いてます。)

 

なので、その上でおしっこをします。

その確率70%くらいでしょうか?

 

残りは・・・

マーキングをするので、新しいもの、

ビビのケージになどなど・・・

昨日は、私の学校のテキストにされてしまいました(泣)

 

エマは、0%

エマは、歩いているときに、さっと座って

おしっこをして、また歩きだすくらい

予兆なしでおしっこをします。

 

ただし、知らないところではトイレができず、

散歩でもしなくって、帰ってくると、あわててする感じ。

 

今は、散歩で複数回できるようになり、

おしっこをしているときには「ワンツー」の掛け声。

終わると、めっちゃ褒めてあげてます。

 

少しずつ自信がついてきているようで、

家でも、おきたときなどにトイレに連れて行き練習中。

(絶賛2歳!トイレトレーニング中です。www)

 

ねこちゃんのトイレってみなさんどのようにしているのか

気になります。

 

うまくいきますように・・・・・

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村