トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビックリ!キャットフード

こんにちは! 

 2連勤(出社)の後、本日は在宅勤務。

といことで、いつも通り、朝散へ♪

 

▼今日がハル君、歩く気満々♪

昨日が、朝早く、しかもちょこっと歩いただけだったので

久しぶりということで、気持ちよかったのかな^。^

f:id:dogforest:20200604170347j:image

 

さてさて

我が家の一番にゃんこビビ。(2匹しかいませんが💦)

 

1月に「体重がかなり減っている」

お騒がせしたのち、なんとか体重をキープしていたのですが

最近また体重が減り始めています。

 

5/3には4kgあったのですが、

6/1で3.685kg

この1ケ月で10%減です。

 

▼見た目も小さくなってしまった感じがします。

f:id:dogforest:20200604165940j:image

▼去年8月のビビ

f:id:dogforest:20200604172210j:image

 毛が長いので、写真だとわかりつらいのですが、

触ると、脂肪が少ない・・・。

 

見た目だけだと、

1kgも思いアンジーと同じくらいの大きさに見えます。

 

病院で検査をしても、数値的な異常はありません。

 

ストレス???

一番怪しいのですが、ストレスは数値では測れませんし

ネコはなかなか表に出してくれないので、なんとも・・・。

 

ネコの不治の病と言われているFIP

猫コロナウィルスが、ストレスで変異するという

話もあるようですし、ストレスって

見えないから怖いですよね。

 

とりあえず、できることを・・・

猫の世界に人が立ち入ることはあまり良いことではありませんが、

ビビの居場所の確保と、夜は寝る部屋を分けています。

 

そして、食べていないから体重が減っているのか?

(その通りだと思いますが)

 

食べても体重が減ってきたら大問題だし。。。

 

なぜ、食べないのか?

具合が悪くて食べないのか?

食事が口に合わないのか?

 

どれだけ食べたかを測り始めました。

もともと、4キロの体重として60gを

1日分として、小分けにして与えておりますが、

f:id:dogforest:20200604170026j:image

毎朝、残っている量を測ってみると、

最初の1週間はだいたい30g残

 

半分くらいしか食べていないということです。

そもそも、食べる量がそのくらいなのか・・・?!

 

と思い始めたのですが

この数日は40g以上も残る日が!!!

 

以前は60gでも足りなかったので、

ずいぶん食べる量が減ったことになります。

 

フードがおいしくないのか??

 

食べていたころとほぼ同じ・・・。

しいて言えば、あの頃入れていた

ダイエット食は今は入れていません。

 

ウェットフードは現在練習中なので、

まずは、ドライでおいしいものを!

 

とりあえず、ダイエットフードは今は食べていませんが、

ビビが好きだろうと思われるフードだけを与え。

 

そして、(まだ買っていないのですが)

栄養を取るためにキトンフード

上げてみようかと思っています。

 

と、”おいしい”と評判のキャットフードを買ってみました。

以前、娘が「〇〇食べたら他のフード食べなくなる」とかいっていたので

あまり食べさせてはいなかったのですが、

とにかく今は少しでも食べてほしい。

それでも体重が減るようだったら、もう一度病院へ。と

その、大人気のキャットフードを

ネットスーパーで買ってみました。

 

なにしろ、引きこもっておりますので

ペットショップへ行く機会がなく

通販やネットスーパーに頼り切りです。

 

待ちに待ったキャットフードが届きました~。

見てビックリ!!!!f:id:dogforest:20200601112129j:plain

肉類、チキンミール程度なら想像の範囲ですが、

家畜ミール、牛・羊副産物ってなんだ?!

 

着色料も青・赤・黄色

カラフル~信号機のようですねwww

 

「素材の美味しさと品質を追求。
独自の厳しい基準で品質と安全性を検査。
クリアした素材だけを使用しています」

と書いてあるものの・・・

 

フードに書いてあるのは原材料

最終製品で保証されている栄養素「保証分析値」を探してみる。

 

HPにはない・・・

 

箱に改定ある「成分」というのがそうなのかな?

たんぱく質30%以上、灰分10%以下

脂質17%以上、水分12%以下

粗繊維5%以下、エネルギー405kcal

 

もちろん総合栄養食です。

水とコレだけで大丈夫!

でも、水とこのフードだけ与え続ける勇気ありません。(笑)

 

とりあえず、ダイエットフードは今は食べていませんが、

ビビが好きだろうと思われるフードを与え。

 

そして、(まだ買っていないのですが)

栄養を取るためにキトンフード

上げてみようかと思っています。

 

▼心配です😟なんでもなければいいのですが・・・

 なんでもなければ体重減りませんよね😟

f:id:dogforest:20200604170117j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村