トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

エマ 「伏せ」(ダウン)1歩前進!

目指せドックトレーナー、

すでに、かなり遅れておりますが、

 

2月から、頑張って実習に行っています。

3月後半は、年度末で忙しくなりそうなので、

いまのうちにできることをしておこうと思ってます!

 

といっても、土曜日は

ハルとエマをお散歩に連れていかなくてはいけないので、

10時~14時という、実習ができる最短時間ですが。

さらに13:00~14:00は、ランチタイムなので、

実習をするのは正味3時間です。

 

でも、このくらいがちょうどいい。

長時間やっていると、だんだん集中力が

なくなってくるのが、自分でわかります。

 

立ちっぱなしなので、体もキツくなってきます(笑)

 

1つ1つ、丁寧に習って、覚えて、実践していくことで、

身に付き方も変わってきます。

 

実習にいったら、かならず1つ

自分のものにしてくることを目標に頑張ることにしました。

 

初めのころは

「実習しなくっちゃ」とか「時間こなさなくっちゃ」

「項目を進めなくっちゃ」とか思ってましたが、

実際、時間や、項目をこなしても

全然身についていないんですよね。

 

終了後にレポートを書くんですが、

初めのころはレポートがすかすか(泣)

 

今は、A4では足りないくらい

書くことがあります。

 

ただ、トレーニング方法を覚えるのではなく、

なぜ、そうするのか?を理解してトレーニングすることが

ドックトレーニングには必要なんですよね。

 

イヌによって、年齢によって、環境によって

やるべきことは異なってくるんです。

その「引出し」を作ることは

マニュアルを丸覚えするだけではできないんですよね。

 

知識としての習得ももちろんですが、

イヌへの伝わりかたも全然変わります。

 

10月に学校スタート、11月から実習スタート。

ハルとエマには、

 

日常のお困りごととして

▲ピンポン吠え対策

▲人に慣れる対策

▲他のワンちゃんに吠える対策

 

トレーニングとして、

■クリッカー

■アイコンタクト

■ハンドターゲット

■伏せ(エマ)

 

こんな感じでやっておりますが、

「いや~、なんでうちのコはできないんだろー?」って

思うほど、全然できなかったんです。

 

本当に、私卒業できるのだろうか?

と、半諦め状態になるほどでした。

 

それが、

アイコンタクト、ハンドターゲットは2月にはいってから

めきめき上達。

(エマだけですが・・・笑

 ハルは、クリッカーに怖がってしまったので、

 スタート遅れ>。<)

 

明らかに、(私の)伝え方ですよね。

 

3ケ月、あまり上達しなかった項目

実習で、具体的に相談し、1つ1つ丁寧に

教えていただいてくると、

自分なりにかなり納得。

 

家に帰ってきて、エマに実践すると

 

10分くらいで、変化を実感。

これ、メッチャスゴイです。

 

効果を実感すると、私自身も楽しいし、

楽しんでやると、イヌにも伝わるみたいで、

どんどんやってくれます。

 

 これからも、焦らず

丁寧に学んで行きます。

 

先週末、ダウン(伏せ)について、

とことん質問をし、とことんレクチャーしていただき・・・

家に帰ってエマに実践。

 

おやつで誘導してですが

伏せできました!(足のアシストなしで。)

f:id:dogforest:20190303214205j:plain

エマ、伏せができるようになりました。(STEP1)

 

簡単なことのようですが

できなかったんです!

 

ハルは、生後半年くらいから伏せができたのですが、

エマは、パテラだったので、あえてさせていませんでした。

 

後ろ足を必要以上のことで、動かしたくなかったので。

 

足が治った今。

伏せをさせようと練習しても、なかなかできなかったんです。

人の足の下をくぐらせると、伏せの姿勢になるのですが、

それで終わり。

 

でも、教えていただいたことを、マネしてやったら、

足なしで、おやつの誘導だけで、伏せの姿勢になりました。

 

そして、その姿勢だと、おやつがもらえることが分かったようで、

しばらくその姿勢でいます。

 

「さあ!練習スタート」してから10分ほどです。

 

その後、毎日5分~10分程度トレーニングをしていますが、

だんだん、しっかり伏せられるようになってきました。

 

もうちょっと、しっかり練習して

ブラッシュアップしていきます。

 

焦らず、急がず・・・・。

 

 


プードルランキング