トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

甘えん坊ビビちゃん。~ネコの親離れ&イヌの親離れ

我が家の、THE家ネコ「ビビ(ビビアン)」は

近頃、朝起きると、1時間くらい、私から離れません。

 

追いかけてきて、足元で

「にゃ~」

f:id:dogforest:20190228131522j:plain

 

洗面所に行けばついてきて・・・

キッチンに行けばついてきて・・・

洗濯物を干し始めると、肩に乗ってきて・・・。

 

磁石のごとくついてくるので、

たまに、蹴飛ばしてしまいます。

 

仕事に行く支度で、化粧をしている時等は

膝の上に乗せておくと、ゴロゴロ始まり

寝始めます。

f:id:dogforest:20190228131621j:plain

 よく寝ているな~と、そっと立ち上がると、

数分はそのまま寝ているのですが、

まもなく起きて、ついてきてしまいます。

 

ここだけ見ていると、

かわいいのですが、

 

あまりにもしつこすぎて

生活に支障がでることも(笑)

 

 1時間くらいすると落ち着くのですが、

 あまりにも忙しい時は、

 ビビの場所(ケージの屋根)に、ゆたんぽと

 一緒に置くと、しばらくはおとなしく

 毛づくろいをしていたりします。 

 

甘えているのでしょうか?

f:id:dogforest:20190316202120j:plain

朝はココが定位置(私の足の間)。寝てない・・・。

 

甘えているといえば、

ビビは、寝る前に前足で寝床をモミモミします。

 

f:id:dogforest:20190304065406j:image

イヌたちはやらないことなので、調べてみると・・・

(イヌたちは、寝る前、布団をホリホリします♪

 本当に、穴が開くんじゃーないかなと思うくらい。)

 

とてもかわいいしぐさですが、

これは、お母さんの母乳を飲むときのしぐさだそうで、

ちゃんと、親離れできていないコに多く残っているそうです。

 

ビビと出会ったのは、推定生後1ケ月半ころ

親離れは、生後3ケ月くらいと言われていますので、

普通であれば、まだお母さんと一緒にいる

時期だったのでしょう。

 

親離れする前に、何らかの事情で

お母さんとはぐれてしまったのかもしれません。

 

親離れしてないコは

甘える傾向が多いとのことなので、

やはり、早くにお母さんと離れた影響があるのかもしれません。

f:id:dogforest:20190228163309j:plain

我が家に来た日のビビ(500g)

 

出会う前、何があったかはわかりませんが、

お母さんの分まで、愛情を注いであげなくては

なりませんね。

 

甘える他に、凶暴になることもあるそうです。

そうならなければいいのですが・・・。

f:id:dogforest:20190228190352j:plain



 

これは、ビビに責任はありませんので

受け止めてあげなくてはいけませんね。

 

甘えん坊な仕草は多々ありますが、

最近は、コミュニケーションも少しずつ

取れるようになってきており、

 

私が、キッチンにいると

キッチンカウンターに来て

(ここまでは、これまでと同じなのですが)

カウンターの上で、お座りして、

こっちに来ないことが多くなってきました。

 

いままでは、キッチンに入ってきていたのですが、

カウンターの上で、じっと座って

こちらをじっと見ています。

f:id:dogforest:20190228163536j:plain

 

f:id:dogforest:20190228220408j:plain

「こっちに来たいけど、我慢している。」

という感じ。

 

見つめられると、弱いです。

目ぢから強いので(笑)

 

 

 

 

 

「親離れ」・・・

ハルは生後53日目、エマは81日目に

我が家に来ました。

f:id:dogforest:20190228162821j:plain

f:id:dogforest:20190228163129j:plain

 

お母さんと2ケ月半一緒にいたエマは、

性格的な怖がりはありますが、

精神的に安定しているような気がします。

 

(もちろん、こちらのしつけの仕方や、

 社会化させてあげることができたか否かもありますが、)

ハルは、ちょっと早くお母さんから離してしまったこと

少し反省しています。

 

ビビは、自然の中での出来事ですから

仕方がないことだったのでしょうけど・・・。

 

3にんとも、赤い糸で結ばれて

我が家に来てくれました。

 

幸せになってくれますように。

そのために、できることはしていかねばなりません。

 

ビビがモミモミすつ度に、そう思います。・

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村