トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ネコ草は自家栽培♪ ネコミニュケーション勉強中!

ネコ草!栽培を始めました。

 

なぜならば、我が家で食べるのはビビ一人。

でも、この草の伸び方は半端じゃーない。

 

1鉢248円~298円程で

近所のスーパーとかでも購入できるのですが、

食べごろのものを買ってくると、2~3日くらいで

伸びすぎ状態に!!

 

先が黄色くなったりすると、

先を切ったりして挙げてますが

それでも10日くらいが限度でしょうか?

 

でも、10日くらいたった草は固いのか

ビビさん、あんまり食べてくれません。

f:id:dogforest:20190113163027j:plain

先が黄色くなってくると、先をカット。でも、これはビビあまり食べません。

 

それで、完食だったら特にもったいなくもないですが、

ビビ一人が食べる量なんてたかがしれてます。

 

経済的には、あまり効率がいいとはいえません。

 

何度「この鉢の1/3ほどの草を売ってくれないだろうかー」と

思ったことでしょうか。

 

ネットで草の種も見ていたのですが

400円ほどの種で、送料が500円くらいかかったり。

 

やっと、ペットショップに売ってるのを見つけ、

栽培してみることにしました。

f:id:dogforest:20190113164212j:plain

ネコ草栽培セット!種と土、それぞれ500円くらい

f:id:dogforest:20190113164457j:plain

部屋の中に置いておくと1日で目が出てきます。

f:id:dogforest:20190114190201j:plain

翌日はこのくらい。

f:id:dogforest:20190113164531j:plain

発芽仕立ては柔らかいのでしょうか?よく食べてます。先だけwww


売っている草みたいにびっしり生えさせるには

種をびっしり撒かなくてはいけないみたいです。

が、『自宅用』ということと『ビビの食べる量』を

考えると、このくらいがちょうどいいですかね。

無駄がないので(笑)

 

f:id:dogforest:20190113170036j:plain

陽だまりでお昼寝

 

ところで、そろそろ生後半年になるビビちゃん。

猫生の3/4は我が家、野生時代は1/4ということで、

野生感もなく、家の中の生活にも慣れてきました。

 

そろそろ、いやーちょっと遅いかもしれませんが、

ネコミニュケーションを!と思い

『ネコの心理学』という本を買ってみました。

 

各項目に分かれていて、イラストチックで

わかりやすい(むずかしくない)。

 

・寝ているときに毛布をモミモミはなぜ?

・忙しいときに、くるぶし目がけて飛んでくるのはなぜ?

・首をつかむとおとなしくなるのは?

・足の裏から汗をかくってホント? 

・ネコの記憶力ってどのくらい?

 

などなど、興味あることが、

わかりやすく簡単に書いてあります。

 

 

よーくよんで、ビビとのコミニュケーション

うまくとれますように。

f:id:dogforest:20190113165833j:plain

ネコ初心者にはピッタリ♪むずかしくないから面白い。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村