トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【おでかけ】梅とあんこう(茨城県)

毎日寒い日が続きますね。

今年は暖かい日が多かったせいか

例年になく、寒さが身にしみます。

 

そんな毎日ですが、もうちょっとで春。

そこで、ワンちゃんといくお出かけスポットをご紹介。

 

場所は茨城!

日本三名園の水戸偕楽園の梅は有名どころ。

しかし、残念ながら水戸偕楽園は、ワンちゃんNGなんです。

 

しかし、もっといいところがあります。

水戸偕楽園のお隣「偕楽園公園」です。

 

さすが茨城!めっちゃ広い!

f:id:dogforest:20190112185628j:plain

園内はとても広く、地元のワンちゃんもお散歩に。でも広いのであまりすれ違いません(笑)

そして、もちろん梅もたくさん咲いています♪

f:id:dogforest:20190112185752j:plain

色とりどりの梅がたくさん咲いています。

f:id:dogforest:20190112185831j:plain

エマは、お花が大好き♪匂いが気になりますwww

 

 

そして、水戸から車で30分くらいかかりますが

ごはんを食べに大洗へ。

 

f:id:dogforest:20190112190110j:plain

【かき小屋】外の席はワンちゃんOK!新鮮な海鮮のBBQが楽しめます。

f:id:dogforest:20190112190232j:plain

この季節はあんこう鍋もいただけます。

店内には新鮮な魚介がいっぱい。

好きな魚介を取って、お会計!

自分で焼いて食べるシステムです。

(店内はワンちゃんはいれません。)

 

冬季(3月まで)は、茨城名物のあんこう鍋が食べられます。

 

あんこうって、もちろん好き嫌いはあると思いますが、

冷凍のあんこうを使っているようなのはあんこう鍋ではありません。

一度、本場茨城のあんこうを食べてみてください。

茨城の中でもすべておいしいわけではないかもしれませんが、

こちら(かき小屋)のお鍋はおいしいですよ♪

 

ワンちゃん連れで、あんこう鍋をいただけるなんて

なんて幸せなことでしょう~。

 

こちらの”かき小屋”は、地元の水産加工会社さんが

経営しているお店。

なので、魚介の種類も新鮮さもおススメです。

 

 

<番外編>

ちなみに・・・ですが、

かき小屋さんのすぐ近くにある

”かじま”さんという定食屋さん(?)もとてもおいしいです。

しかしながら、こちらワンちゃん入れません(泣)

 

http://www.kajima-crab.com/

 

大洗ならでは、新鮮な海鮮を

リーズナブルなお値段でいただけます。

 

おススメは、なんと贅沢な♪『ずわいがにたっぷりコロッケ』

コロッケのコンテストで準優勝をとった逸品!

 

今知りましたが、ネットショップでもコロッケ購入できるみたいです。

10コで2,500円!(送料別) こんど買ってみます^^

f:id:dogforest:20190112191519j:plain

ずわいがにたっぷりコロッケ♪

 

 

f:id:dogforest:20190112191828j:plain

カレイの煮つけ定食!海鮮丼やなめろうなどもおススメです♪

 この他にも、大洗港周辺のお店は、どこもおいしいです。

水戸にもおいしいお店はいっぱいあるけれど、

せっかっくだったら、大洗まで足を延ばしてみては・・・。

 

ワンちゃんと一緒に楽しめるお店は、まだまだ限られておりますが、

季節によっては、食べ物を買って、浜辺でランチもできますし~。

 

機会があれば、行ってみてください!

 

 ちなみに②

常磐自動車道の守谷SAには

ドックランがあります。

守谷ICから。水戸までは1時間弱。

ワンちゃん&飼い主さんの息抜きにもGoodです♪

 

常陸牛の串焼きや、おいしいパン、スターバックスコーヒーも!

ちょっと油断すると1時間以上休憩したりしてます(笑)

f:id:dogforest:20190112202248j:plain

ウッドチップのドックラン。小型犬エリアと、中型・大型犬以上の2エリア。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村