トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◆実習スタート!!緊張と癒し

■実習スタート

11月より、「犬の幼稚園」での実習がスタート

ドキドキ・・。

 

午前中はいつも通り、机上でのお勉強。

ですが、今回はクリッカーについてのお勉強で、

先週までの、難しい言葉連発の「学習理論」に比べると、

少しやわらかく、頭というより体で覚えるお勉強です。

 

クリッカー!

犬用のトレーニング器具です。

 

以前から知ってました!我が家にもありました!

f:id:dogforest:20181104153050j:plain

 

でも、ネットで見て

「しつけに使える便利な道具」

ということで購入しましたが、

きちんと理解できていないし、使い方もなんとなく・・・。

これで、きちんと効果がでるはずもありません。。。。。

 

捨ててはいないのですが、どこにいったのやら・・・(笑)

ありません

 

授業では、なぜクリッカーが有効なのか?

どうやって使うのかを学びました。

 

なんと、犬のきもちになるために

トレーナー役と、犬とに分かれ

犬役の人は、

トレーナー役の人のクリッカーの指示に従って、

お題の動作をする!という体験。

 

ゼスチャーゲームみたいな感じです。

でも、クリッカーの音だけで、「どこで、なにをする」という

お題をクリアするのは、簡単ではありません。w

 

まだまだ入門編ですが、

クリッカーを自分のカラダの一部できるよう

使いこなせるよう、頑張っていきます。

 

そして午後は、犬の幼稚園での実習。

とっても緊張。

f:id:dogforest:20181104152237j:plain

 

午前中、お勉強したクリッカーを使って課題を体験していきます。

 

どのワンちゃんも、カワイイ♪

こちらが、見習いなのをわかっているように

余裕の構えです。

 

もちろん、生き物を扱っているという自覚や行動が最優先!

ですが、

この瞳に見つめられている環境って、癒されます。

 

このワンちゃんたちを幸せにできるよう

精進していかねばです。

 

初めての実習はクタクタ。。。

でしたが、とても爽快な疲れでございました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村