トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◆早速失敗!!スタートラインから1歩後退・・・ダメダメ飼い主(´;ω;`)ウゥゥ

 

さぁー!トレーニングを始めましょう~。

 

まずは、クリッカーチューニング

これから、トレーニングに使っていくクリッカーは

「いいもの」「おやつがもらえる」もの。

と教えるなければなりません。

 

f:id:dogforest:20181113145651j:plain

 

我が家にも、これまでクリッカーありました。

でも、ただ、鳴らしているだけ。

 

それで犬がわかるわけないですよね。

 

ということで、さっそく

カッチ!

 

その瞬間、ハルは逃げました!

 

「やばっ、そうそう初めての子や怖がりのコには

ポケットの中で鳴らすとか、背中で鳴らして

音を小さくする」

 

って、授業で習ってきたばかり。

 

と、ポケットの中に入れて再開しましたが、

時すでに遅し・・・。

警戒して、ハルは来ません。

 

f:id:dogforest:20181113145123j:plain

 

エマはというと、余裕です。

「なんで今日はこんなに、砂肝くれるの?」という感じで

ルンルン。

でも、クリッカーがわかっているのか否かは

若干の疑いも・・・。

 

でも、音を怖がらないだけまーいいか。w

 

f:id:dogforest:20181113151924j:plain

 

 

さー、音にびっくりしたハルくんは?

といいますと、

その日はもちろん1歩もリビングにきませんでしたが、

 

次の日も、その次の日も

クリッカーを出した瞬間に(音は鳴らしていません、)

違う部屋へ避難。。。

 

クリッカーを見たら喜ぶ犬にしたかったのに、

それどころか・・・。

 

クリッカーを使ってのトレーニングのスタートラインに就いたはずが、

1歩、いやいや、何歩も後退。

 

まずは、スタートラインにつけるよう、

気長に頑張ります。。。

 

「後退してしまっては、大変・・・」を

早々に体感させてもらいました。

 

笑っていてはいけませんが、

スムーズにうまく進みすぎるよりは、

うちの子で、失敗を繰り返して

引き出しを多く作りたいです!

 

さぁ!いつスタートラインにつけるかな(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村