トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

サイレンが鳴ると遠吠えをする!イヌの祖先はオオカミだから。

ハル(トイプードル2歳)は、

緊急車両のサイレンを聞くと遠吠えします。

 

一般的には

サイレンの音が、遠吠えの周波数に近いからと

言われていますよね。

 

オオカミに近い度が高いほど遠吠えをするとかいう

話もあるようですが、

ハルは、オオカミ度、決して高いとは言えませんよね(笑)

かなり低い気がします(笑)

f:id:dogforest:20190210174837j:plain

祖先はオオカミ??世代が変われば・・・こうなる?

 

 

エマが来る前なので

生後半年になるより前くらいからだったでしょうか?

 

初めて目の前で遠吠えを聞いたときはびっくりしました。(笑)

今では、慣れましたが。

f:id:dogforest:20190210172957j:plain

ふたりで、遠吠えではもります。ふたり「遠吠え大合唱」

↑ふたりで、大合唱なのですが、

エマは、ハルのマネをしているだけのような気がします。

 

サイレンが鳴ると、

慌ててハルのところに来て、

ハルの様子をうかがったり、けしかけたり。

 

ハルはハルなりに

遠吠えする音と、しない音があって

サイレンでも無反応な時もあります。

 

救急車の音って、

近くにくると?

前とうしろで?

音が違いますよね?

 

ただのピーポーだと遠吠えしないことが多いのですが、

近くに来た音(デジタル音ぽい?)に反応します。

 

他の緊急車両でも、

う~~~~~~っ!っていう音は

反応することが多いですが、ピーポーには

あまり反応しないかも?!

 

 「帰りましょう~♪」のチャイムに反応するというワンちゃんも

  多いみたいですね。

 

 

エマは、とりあえずサイレンをキャッチすると

ハルのところに走ってきます。

 

そして、

「やる?ねーっ、やるの??」って言ってるみたい♪

に、絡みだします。

 

そして、ハルが遠吠えをし始めると

まとわりつきながら、自分流の遠吠え(?)を!

f:id:dogforest:20190210180409j:plain

ハルの遠吠え邪魔してます。

ハルの遠吠えは、

「うぉーーーーーお」の後

「キャンキャンキャン」と耳が痛くなるくらい

甲高い声で鳴きます。

 

エマは・・・

最近は、ずいぶん上手になりました。

 

以前は、”豚”っ鼻のような音。

見ていると笑いが止まらなくなります。

一生懸命こらえて聞いています。

 

f:id:dogforest:20190210180714j:plain

外でもお構いなしで、叫びます!(カートに乗って移動中、真横を救急車は通りました。)

 

本能なので、やめさせようとは思っていませんが、

夜中の遠吠えは、ご近所に迷惑になっていないか

かなり気になります。

 

でも、日中より夜中のほうが

救急車の音も大きく聞こえるんですよね。

 

病院とか、消防署の近くには

絶対に引っ越せません。(笑) 

 

ヒトが寝不足になり、何日ももたないでしょうね。

f:id:dogforest:20190210181111j:plain

エマちゃん、足が不自由な時もハルの遠吠えに「合いの手」を入れてました。

 このコたちらしい、遠吠え

楽しんでいます。

(ちょっと、他のワンちゃんの遠吠えも聞いてみたくなります。)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村